日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.10.16

【全日本大学グレコローマン選手権・特集】無念の団体優勝V逸だが、次の目標へ向かう…高橋昭五/屋比久翔平/奈良勇太(日体大)

(文=樋口郁夫、撮影=保高幸子)

 全日本大学グレコローマン選手権最終日は、日体大が4階級を制覇したが、大学対抗得点は昨年に続いて2位。4階級とも拓大との直接対戦に勝ったものの、自分たちが決勝に進むということは、拓大選手に敗者復活戦の道をつくってやることを意味し、拓大の“足を引っ張る”ことができなかった。

■初戦で後輩のかたきを取って波に乗る…71kg級・高橋昭五

 71kg級に出場した全日本選抜選手権66kg級3位の高橋昭五は、初戦(2回戦)で新進気鋭の藤波勇飛(山梨学院大)を破り、3回戦で全日本選抜選手権2位の近藤雅貴(専大)、準決勝で国体王者の湯田敬太(拓大)を破るすばらしい結果。「団体優勝の望みをかけて4階級すべてで優勝するつもりだった。団体優勝はできなかったけど、個人で優勝できたから、まあよかったです」と、無念の中にちょっぴり喜びの気持ちも。

 初戦で、1年生ながら目覚ましい活躍をしている藤波と闘う組み合わせ。藤波はグレコローマンも強く、6月の新人選手権では高橋の後輩を破って優勝している。しかし、「緊張はなかった。後輩のかたきをとってやる」という強気の気持ちだったそうで、築き上げた地位は譲らないという姿勢は十分。

 注目選手との初戦激突と言えば、昨年のJOC杯では前年の世界カデット選手権で優勝していたアーセン佐々木と当たる組み合せだった。神様が試練を与えているのか? この指摘には、苦笑いしながら、「優勝するためには、だれが相手でも勝たないとなりません。いつ当たっても勝つだけです」とサラリ言ってのけた。

 先月末の和歌山国体(66kg級)では世界選手権代表の泉武志(一宮グループ)に敗れたが、4-4の内容差での惜敗。「互角近くに闘えた。リオデジャネイロ・オリンピック出場のチャンスはある。12月の全日本選手権にかけます」と、この優勝をステップにさらなる飛躍を目指す。

■「いなしたり、パワーを受け止めることができた」…80kg級・屋比久翔平

 80kg級に出場したJOC杯ジュニア74kg級王者の屋比久翔平は、和歌山国体で75kg級学生王者を破って優勝する殊勲に続き、今回は世界選手権80kg級代表を破っての優勝。75kg級のオリンピック代表争いのトップ集団に躍り出たと言っていい結果を続けた。

 しかし表情は今ひとつ。「団体優勝できなくて悔しい」という思いのほか、「動けず、調子は悪かった。調整ミスだと思います」と、満足いく内容を残せなかったからのようだ。それでも、本来より上の階級、しかも世界選手権代表を破っての優勝に収穫がないはずはない。「いなしたり、パワーを受け止めることができてよかった」と振り返り、今後のオリンピック代表争いに役立てられそう。

 周囲の期待は十分に感じている。特に故郷の沖縄県からは、同県初のオリンピック選手との期待がある。「全日本選手権では、まだ結果を残せていない。しっかり練習し、レベルアップしていきたい」と、約2ヶ月後の勝負へ向かう。

■昨年の学生王者より進歩を実感…98kg級・奈良勇太

 98kg級の奈良勇太は、昨年夏の1年生学生王者に続く学生のタイトルを獲得。しかし、「内容が伴わない。ひとつしかない自分の形ができなかった。全日本選手権では勝負できない」と反省の第一声。

 昨年のこの大会と今年の全日本学生選手権で負けていた志喜屋正明(国士舘大)へのリベンジを掲げていたが、志喜屋が初戦で敗れ、対戦が実現しなかった状態での優勝ということも、喜びが今ひとつの理由のようだ。それは目標の高さを意味するわけで、視線は上を向いている。

 昨年の1年生学生王者は「運がよかっただけ。みんなが自分のことを知らないから技がかかっただけです。たなぼたの優勝でした」と言う。同じ学生のタイトルでも、今回は前回より形ができている優勝という感触があり、「もっとしっかりした形をつくり上げていきたい」と言う。

 ふだんは、今年の世界選手権代表の米平安寛(三恵海運)と練習することが多い。「歯が立たないです。その上には斎川(哲克)先輩がいます。そのあたりを基準に考えて練習しないと、東京オリンピックは無理でしょう」と話し、大学王者におごることなく上を目指す姿勢を示した。


 







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に