日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.10.22

【押立杯関西少年少女選手権・特集】審判にも挑戦! 地元で燃える元アジア女王、新海真美(滋賀レイクスターズ)

(文・撮影=樋口郁夫)

 押立杯関西少年少女選手権では、全国少年少女グ連盟の近畿ブロック審判講習会が行われ、世界選手権2位の実績を持つ新海真美(滋賀レイクスターズ)も参加。見事に3級審判に合格した(注=通常は「~審判員」としますが、12月の全日本選手権への出場を予定している現役選手ですので、敬称は略します)。

 今年3月でアイシン・エィ・ダブリュを退社し、地元・滋賀へ戻って養護学校の教員をしながらレスリング活動を続けている。前週の全日本女子オープン選手権(静岡)にも出場し、オリンピック出場を目指して汗を流す一方、今年スタートした「滋賀レイクスターズレスリングクラブ」でキッズ選手を教えることにもなった。新海は「地元で大会がある時に必要かな」と思い、審判資格を取ることを決めたという。

 ずっと選手活動をしてきたので、審判は初体験。ポイントを上げる腕を間違って、上げ直すことが何度もあり、フォールから逃れようと暴れる選手のキックを肩口に受けるなど戸惑う場面もあった。「ずっと選手をやってきて、審判の苦労は考えたことがなかった。ありがたみを感じました。瞬間的に判断することは本当に難しいですね。今までは野次を飛ばしていましたけど…」と言う。

■12月の全日本選手権は完全燃焼へ!

 2008年は67kg級のアジア選手権(韓国)で優勝し、世界選手権(東京)では銀メダルを獲得しているが、自分の体重にぴったりの階級がオリンピック階級にはなかった。階級区分変更によって69kg級というオリンピック階級ができた時には、けがで思うような成績が残せなくなった。

 アイシン・エィ・ダブリュ時代は至学館大で練習する生活。レスリングに専念できる環境はありがたく、会社は「まだ頑張ってほしい」と、支援は続ける方向だったという。しかし、けがで思うような結果を残せなくなったことや、教員希望という将来の人生を考え、滋賀へ戻ることを決めた。

 「モチベーションの高い至学館のチームの中で、けがで思いどおりの練習できないことは、つらいものがありました。かなり葛藤(かっとう=どちらを選ぶか深刻に悩むこと)しました」と言う。

 現在は教員をしながら、母校・日野高で練習する生活。教員である以上は仕事が優先で、参加できない日も多い。しかし、女子でたったひとつ残っているオリンピック出場枠(75kg級)を目指し、年末は最後の闘志を燃やすつもりだ。

■試合に臨む時、以前にはないワクワク感がある

 前週の全日本女子オープン選手権では、初戦を勝ち上がったものの、準決勝で馬場菜津美(自衛隊)相手にリードしながら投げ技で逆転フォール負けの不覚。「投げをしてくる選手と聞いて、びびっていたところがあった。リードした勢いで闘えていれば…」と悔やんだ。

 6月の全日本選抜選手権も4位に終わっており、「毎日練習している人に勝つには、何かがなければ、できないですよね」と、勝ち抜くことの難しさは十分に承知している。今度の全日本選手権75kg級は、オリンピック出場枠を目指して69kg級から、場合によっては63kg級から参加してくる選手も予想される。「大激戦階級になるでしょうね」と見ている。

 それでも、「いま、レスリングがとても楽しいんです。試合に臨む時に、以前は感じなかったワクワク感があるんですよ」と、気持ちの高揚とともにオリンピック出場へ向けて最後の闘志を燃やすつもりだ。気持ちの高まりとリラックスさが、勝つための「何か」になるか。

 草津市を本拠にする滋賀レイクスターズレスリングクラブの練習は、毎週土曜日の週1度。「土曜日は午前中に日野高校で練習し、1時間かけてレイクスターズの練習へ行ってと、レスリング漬けです」と話す新海の目は、まぎれもなく輝いていた。

 選手生活の総決算とともに、滋賀レイクスターズレスリングクラブの発展のため、新海が全日本選手権へ向けて燃える。

6月の誕生日に選手からサイン入り色紙のプレゼント(本人提供)

チームのコーチとともに(本人提供)


 







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に