日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.11.01

イラン女子選手が世界グラップリング選手権(トルコ)に初出場

 世界レスリング連盟(UWW)は公式ホームページで、10月9~12日にトルコ・アンタルヤで行われた世界グラップリング選手権に、イランが初めて女子選手を参加させたことを報じた。Gi(胴衣着用)に出場し、3階級で銅メダルを取った。

 イランは8月に同国で行われたアジア・ベルトレスリング選手権に女子選手を出場させており、それに続くレスリングへの女子進出となった。

 イラン選手は同国の伝統的な着衣(ヒジャーブ)を着て出場。選手、役員はイランの宗教と文化を尊重し、受け入れたという。UWWは「着衣問題は、他のイスラム圏の女子進出に向けて、大きな前進である」としている。

 UWWのネナド・ラロビッチ会長(セルビア)は「レスリングのすべてのスタイル…オリンピック・レスリング、グラップリング、ベルトレスリング、ビーチレスリングは、同じ方向を向こうとしている。イラン・レスリング協会は女子の参加促進に最大限の努力をしている。私たちはその努力を認識しており、称賛している」とコメントした。

 国際オリンピック委員会(IOC)は、すべての競技で男女同一選手数を目指しているが、現段階では同一種目までは求めていない。ラロビッチ会長は9月の世界選手権(米国・ラスベガス)の期間中の会見で、男子のグレコローマンに対し、「女子はビーチレスリング採用も考えている」旨の発言をしており、ベルトレスリングやグラップリングも、オリンピック実施の候補として浮上する可能性が出て来たと言えよう。

 グラップリングは「関節技のあるレスリング」で、胴衣を着用して行う「Gi」と、胴衣なしの「No-Gi」がある。


 







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に