日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.11.15

【全日本大学選手権・特集】4年生の意地で下級生王者を粉砕!…74kg級・小山内光将(日大)

(文=樋口郁夫)

 “高校レスリング界最強の世代”と言われた2013年組(現在の大学2年生)が勢いを持つ74kg級は、日大4年生の小山内光将が、準決勝で2013年組の一人、2年連続学生王者の奥井眞生(国士舘大)に鮮やかなフォール勝ち。決勝は伊藤駿(早大1年)7-5で下し、最上級生の意地を見せるとともに、初のタイトルを獲得した。

 日大の赤石光生コーチ(1984年ロサンゼルス・オリンピック銀メダルほか)の甥(おい)。血筋は素晴らしいものがあるが、2位、3位が多く、埼玉・花咲徳栄高時代から通じて優勝には縁がなかった。

 「初めてのタイトルですので、とてもうれしいです」と喜びの第一声を発した小山内は、「思い切りのよさが、ばっちりはまったと思う」と勝因を振り返る。学生王者の奥井と対戦でも得意なパターンがうまく決まれば勝てると思っていたそうで、「思い通りに決まりました」と、満足そう。

 決勝も、リードされて、さらにタックルで攻められたところを、見事なカウンターの投げ技が決まり、スコアと試合の流れを逆転した。「カウンターでタイミングよく投げるのが得意技です。自分の持ち味を出すことを考えていたら、うまく決まりました」と振り返った。

■最終日はチームの2連覇を全面支援

 この階級は、昨年の全日本学生選手権決勝を奥井と浅井翼(拓大)という1年生同士が争い、今年の同選手権も2年生となったその2人の決勝となるなど、上級生の旗色の悪い階級だった。そのことに話が及ぶと、「ここで、また2年生に取られたら上級生のメンツにかかわります。あの2人をつぶして、今度は自分が一番になると、いつも考えていました」と語気を強めた。躍進する下級生に対し、秘めたライバル意識があったようだ。

 赤石コーチと同じ遺伝子を持つことで、富山英明監督などから「実力を出せば勝てるんだぞ」と激励されることが多かった。「おじさんほど強くはなれませんでしたが、どこかで同じ成績を残したいと思っていたました。(赤石コーチはこの大会)3連覇しているんですよね(注=正確には2階級にわたって4連覇)。今回優勝したことで、少しは近づけたかな、と思います」と、指導してくれた叔父さんに対しても感謝の気持ちを表した。

 初めて経験する表彰台の一番高いところを、「最高に気持ちがよかった」と話した小山内は、団体では昨年の日大の優勝に「74kg級3位」という形で貢献している。今年も、自身と97kg級の山本康稀が優勝したことで、優勝圏内にいて最終日を迎えることになった。

 「去年は4年生が支えてくれた優勝でした。今年も自分と康稀(山本=ともに4年)が優勝し、流れをつくることができました。明日は全員3位以内に入れると思っています。絶対に優勝します」と、自身の初優勝のあとは、団体2連覇へ向けてチームを全力でバックアップする。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に