日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.11.16

【全日本大学選手権・特集】反省の弁が続く中にも、競り勝つ力を実感…86kg級・松坂誠應(日体大)

(文=樋口郁夫)

 全日本大学選手権の86kg級決勝は、8月の全日本学生選手権決勝と同じ顔合わせとなり、松坂誠應(日体大)が村山貴裕(大東大)を2-0で下して、学生二冠王者に輝いた。

 もっとも松坂に喜びの表情はなかった。勝利直後はマットに座り込み、ガッツポーズらしきアクションはなく、インタビューでも反省の弁が続いた。長崎・島原高時代には全国タイトルはなく、そこからはい上がって3年生にして学生二冠王者に輝いたのは立派な成長と思われるが、「決勝はテクニカルポイントを取れなかった。改善しなければならないところです」と、内容に満足いかなかったようだ。

 8月の対戦も3-1での勝利。「自分の形でポイントを取ることのできない相手」とのことで、同じ相手に同じような展開しかできなかったところに、進歩を感じられなかったのだろう。「取るところをしっかり取り切る力をつけないと…」と、学生二冠を制したとは思えないようなムードだった。

 ひとつ前の試合で木下貴輪(山梨学院大)が負けていれば、日体大の団体優勝をかけた一戦になるはずだった。木下が勝ったため、優勝はほぼ山梨学院大のものになってしまい(注=厳密には、125kg級決勝のオレッグ・ボルチンの勝ち負けにもかかわっていたが、圧倒的強さのため、木下の勝敗が山梨学院大の勝敗と考えられた)、モチベーションが低下したことも考えられた。

 松坂は「プレッシャーに弱いですから…」と話し、そうなったらなったで、違った結果に終わった可能性もあったようだ。現実は、団体優勝という“縛り”から解き放されての闘いへ。「周囲のことを考えず、勝つことだけを考えました」と、自分の試合に専念しての優勝だった。

 反省の弁が多かったが、危ない体勢になってもポイントをやらず、接戦を勝ち抜く力をつけていることは間違いない。それを指摘されると、「入学直後に比べると、接戦でも競り勝つ力がついていることは間違いないですね」と、ちょっぴり笑顔。結果として学生二冠を取れたことはうれしいらしく、「今年は勝つことが多く、いい1年でしたね」と振り返った。

 年末には大きな闘い(全日本選手権)が待っている。「このままでは勝てないでしょう。しっかり修正して、松本篤史先輩(ALSOK=世界選手権代表)に勝てる実力を身につけたい。そんなに大きな差はない、(差は)勝つ、という気持ちだと思います」と話し、学生二冠獲得をステップに、リオデジャネイロへの道に挑む。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に