日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.11.17

【全日本大学選手権・特集】「これまでにない悔しさです」…2大会連続惜敗の日体大・松本慎吾監督

(文=樋口郁夫)

 全日本大学選手権の大学対抗得点で、日体大は優勝1選手を含め6階級で3位以上に入り、残る2階級も5位に入賞したが、山梨学院大に1・5点及ばず2位へ。昨年に続いて団体戦無冠に終わってしまった。

 先月の全日本大学グレコローマン選手権は4階級で優勝し、優勝選手の数で最多だったが、取りこぼしの階級があって拓大に4・5点差の2位。今大会はどの階級も上位に入ったものの、わずかに足りなかった。だれか1選手が順位を上げていれば団体優勝だっただけに、松本慎吾監督は「悔しいですね。これまでにない悔しさです」と振り返った。

 かつての常勝チームとして、このまま団体優勝に見離されるわけにはいかないが、松本監督は、こうした状況であっても学生の大会で勝つことを目標にするつもりはない。

 「ウチは世界を見据え、世界で勝つことを目標にやっている」と強調。来年へ向け、「OBを含めて多くの選手が全日本選手権で勝ち、オリンピック出場枠を取り、オリンピック代表を決めたい。それが来年のリーグ戦、そのあとの団体戦での勝利につながる」と話し、高い目標のもと、OB選手を含めた全体の強化の中での巻き返しを口にした。

 今年の世界選手権の男子代表16人の出身・在籍大学は、日体大が6人で最多。全日本レベルでは依然として“与党”の立場にある。監督に就任した時から掲げていた「世界を見据えた強化」「団体戦三冠達成」の目標はぶれていない。オリンピック選手輩出とともに、学生選手の奮起が望まれる2016年だ。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に