日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.11.25

【日韓高校選抜交流会・親善試合】日本が16勝4敗で勝ち越し

 日韓高校選抜交流競技会で韓国高校選抜チームが11月22日に来日。24日に東京・味の素トレーニングセンターで親善試合が行われ、フリースタイルは日本が12戦全勝、グレコローマンは4勝4敗。日本が16勝4敗と、10月下旬の韓国遠征時に続いて勝ち越した。

 斎藤修団長(千葉・佐倉東高教)は「韓国でやった時より、韓国チームは元気だった。その中で16勝できたのは大きい。日本のテクニックが上回っているのだと思う」と総括。「この交流の中から、世界で活躍する選手が生まれることを期待したい。ロンドン・オリンピックで金メダルを取った金炫雨(男子グレコローマ66kg級)は、この交流会に2度参加している選手。この中から、2020年の東京オリンピックで金メダルを取る選手が出てくることを期待したい」と話し、高校選手の貴重な経験の場と位置付け、両国の発展を望んだ。

 フリースタイルが12階級、グレコローマンが8階級と差があるのは、韓国のグレコローマンが圧倒的に強かった時代に、日本にハンディを与えるためだったという。両国の実力が逆転した現在はその必要はないわけで、今後は各10階級にすることを考えているという。

 原喜彦副団長(新潟・県央工高教)は試合前、グレコローマンは「日本が全敗する可能性もある」と口にしていたが、4勝4敗の成績に「よくやってくれた」と選手の踏ん張りをねぎらった。「高校の強化は、高体連の強化委員会の力ではなく、各所属の指導にかかっている。どのチームも必死にやっていて、技術指導も生活指導もしっかりしていることがうかがえる。今後も頑張ってほしい」と、全国の指導者の熱意へ感謝し、激励の言葉を口にした。

 苦言としては、選手の中には審判に無意味なアピールをする選手がいたこと。指をつかんでいるといったアピールや、なぜ0点なのかというゼスチャアをする行動などを「よくないこと」とばっさり。「先週の全日本大学選手権でも何度か見かけた。流行みたいになっているのかもしれないが、何度も世界一に輝いている選手は、そんなことはしない。審判に悪印象を与えることになるし、やっても意味がない」と話し、あくまでもレスリングで勝負することを望んだ。

 フリースタイルの横山秀和監督(秋田・秋田商高教)は「韓国での試合に続いて全勝はよかった。全体的に、片脚タックルで頭が外にある時の処理にもたつきが見られた。もうひとつ工夫が必要。どうしてもポイントを取れない時は、場外ポイントで先制を狙うこともひとつ。先制されれば相手は焦るので、自分のペースに持ちこめる」など、技術、戦術のアドバイス。

 入江和久コーチ(茨城・霞ヶ浦)は「全勝できてよかったが、自分の勝ちパターンに持ち込めない選手もいた。自分の得意な技が通じない時に別のパターンに持って行くなど、努力してほしい」と話した。

 グレコローマンの森太郎監督(奈良・大和広陵高)は「韓国はグレコローマンを専門にやっている。差しなどで劣っているのは仕方ないが、そこを乗り切らないと勝つことはできない。残りの合同練習でしっかり学んでほしい」と、グレコローマンの基本習得を注文。

 浅井努コーチは(京都・京都八幡高)は「差してからの攻撃がグレコローマンの基本。今日はジュニアのルールだったが(パーテールポジションの選択なし)、シニアのルールなら、常に先にパーテールポジションを取られている。上(大学)でグレコローマンをするのなら、差して前に出る闘いができるようにしてほしい」と望んだ。

《試合結果/両スタイル主将、選手の声》

試合前、円陣を組んで気合を入れる日本チーム

開会式であいさつする韓国のイ・サンウォン団長


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に