日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.11.25

【全国社会人オープン選手権・特集】遅すぎた階級アップだが、リオを目指して全力投球…男子フリースタイル86kg級・葈澤謙(自衛隊)

 全国社会人オープン選手権の男子フリースタイル86kg級は、74kg級で全日本社会人選手権優勝2度の実績を持つ葈澤謙(自衛隊)が4試合に勝って優勝した。最優秀選手に贈られるJOC杯を受賞した葈澤は「(優勝は)当りまえだと思っています」と余裕の第一声。来月の全日本選手権86kg級の出場資格を獲得し、「これがスタートラインです」と気を引き締めた。

 トップレベルの選手がこの大会に出る場合、力試しとして上の階級に出場する場合が多い。今回の葈澤は階級アップを決めての出場であり、全日本選手権への出場資格がかかった大事な一戦だった。

 準決勝では、昨年のアジア選手権97kg級代表の中井伸一(東計電算)を破り、自分より体重のある選手との試合に勝利。決勝は大学時代に2回負けている奈良部嘉明(筑西広域消防本部)が相手。苦手意識を持つことははなかった選手だが、すんなりとは勝たせてもらえず、第1ピリオドはもつれてしまった。それでも後半はスタミナの差もあり、リードを広げて振り切ることができた。「減量がない状態での試合は、よく動けました。練習の通りの動きができました」と、階級アップ後最初の試合を振り返った。

 リオデジャネイロ・オリンピックの国内予選の“最終コーナー”を目前にしての階級アップは、普通では考えられない。「74kg級では減量がきつく、できなくなってしまった」と苦渋の末の決断。国士舘大4年生の時(2012年)の全日本大学選手権は84kg級で優勝し、「自衛隊入隊後は84kg級で」という声もあった中、あえて74kg級でやってきたが、それも限界だった。

 「決断が遅かったことは確かです」との後悔はあるそうだが、それを振り返っても時間は戻ってこないので、やるしかない。パワーの差は感じたが、「スピードでカバーすれば、どうにかなる感じがした」と、全日本選手権までの残り1ヶ月間、86kg級で通じる闘い方を研究する腹積もりだ。

 自衛隊の86kg級には、全日本選抜選手権2位の赤熊猶弥がいる。3月のロシア~モンゴルの遠征では2大会連続でメダルを獲得するなど国際舞台ででも台頭している選手。練習では「負けることが多いです。たまには勝ったりもしますが…」と言うが、全日本王者を争う選手が身近にいることをプラスと考えるべきだろう。

 もちろん、勝たなければリオデジャネイロへの道は途切れる。「(赤熊は)減量がきつい選手です」と話し、減量のない状態で闘える自身の利を生かし、壁を乗り越えたいところだ。

 全日本選手権の86kg級に、新たな選手が台頭するか。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に