日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.11.27

【東日本学生秋季新人選手権・特集】大学選手権の不完全燃焼を払しょくする両スタイル制覇…97&98kg級・園田平(拓大)

 フリースタイル97kg級とグレコローマン98kg級の双方で大学王者に匹敵する実力を持つ園田平(拓大)が東日本学生秋季新人選手権の両スタイルで優勝。今年の学生大会の最後を最高の形で締めくくった。

 しかし、「両スタイルとも内容がすごく悪かったです」と反省の第一声。フリースタイルは「準々決勝で自分の思い通りに動かず、焦ってしまってポイントを取れなかった」、グレコローマンは「最初の試合で体が動かず、2点を取られてしまった。決勝も最初から最後まで相手に合わせてしまった」と、それぞれ悔やんだ。

 ただ、この日の決勝は闘争心を出し切った試合だった。塩川貫太(日体大)は本来85kg級の選手。「たとえグレコローマン専門の選手とはいえ、下の階級の選手には負けられない、という意地というか、プライドはありました」と語気を強めた。

  冒頭の「大学王者に匹敵する実力を持つ」というのは、全日本大学グレコローマン選手権、全日本大学選手権とも、優勝した選手に勝ってもおかしくない内容の試合を展開した末に惜敗しているからだ(ともに3位へ)。

 前者は優勝した奈良勇太(日体大)に1-1での黒星。後者は山本康稀(日大)相手にポイントは一時8-0とリード。タックルへ入ってテクニカルフォールか、と思われたが、粘られて2失点。「蟻(あり)の穴から堤も崩れる」ということわざ通り、最後は8-8に追いつかれ、ラストポイントによって惜敗した。

 チャンピオンに届きそうで届かなかったモヤモヤがあったことだろう。今回の大会は、その悔しさを払しょくし、試合数をこなして経験を積み、全日本選手権へ向けて流れをつくるための大会だった。反省はあったが、結果を出したことでその思いは達成された。次は全日本選手権。「リオデジャネイロ・オリンピックの予選に出る(最低2位)という気持ちで頑張ります」と気合を入れる。

 6月の全日本選抜選手権は、初戦で山本を破る殊勲を挙げ、2回戦で昨年のアジア選手権代表の中井伸一(東計電算)を破りながら、そのあとが続かなかった。その大会で闘うことはなかったが、世界選手権代表の山口剛(ブシロード)との実力差は実感している。

 それでも「今年1年間で、少しは縮まっていると思います。体力も技術も、すべて(山口が)上ですが、それを越せるよう頑張りたい」と、気持ちを鼓舞していた。


 







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に