日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.11.30

【全国中学選抜選手権・特集】全中MVPの榊流斗(東京・JOCアカデミー)も夏秋連覇!

(文=増渕由気子、撮影=矢吹建夫)

 50点の自己採点も二冠達成! 全国中学生選抜選手権の男子59kg級は、6月の全国中学生選手権(全中)で2連覇し沼尻直杯(MVP)を獲得した榊流斗(東京・JOCアカデミー)が、決勝で堤泰樹(静岡・沼津クラブ3)を5-0で破って優勝。中学大会の二冠を獲得した。

 全中では同じ2連覇の森川海舟(東京・AACC)と沼尻直杯を争った。内容が無失点で全6試合中、決勝以外の5試合は、すべて10-0のテクニカルフォール勝ちという圧勝が評価されて受賞した。

 「今大会は、(森川)海舟が優勝したら3連覇なので、MVPは頑張っても獲れないかなと思っていました」とあっけらかんと話したが、榊が最優秀選手賞より気にしたことは、試合の内容だった。「今回は正直、全中と比べると全然内容がよくなかった。全中が80点なら、今回は50点です」。JOCアカデミーの江藤正基コーチも「全中のときの方がプレッシャーがなく、伸び伸びとやっていたように見えた」と振り返った。

 決勝では鮮やかなタックルを決めて快勝したように見えたが、「もう少し自分から攻めていきたかった。受け身になって足も動かなかった。もっと練習しないといけないと思いました」と振り返った。

 厳しい条件だったのは、試合間隔が4ヶ月以上も空いていたことだ。「全中で優勝して以来の試合でした。試合の感覚を取り戻すのが大変で、いい動きができなかった」。

 女子の場合は10月に全日本女子オープンがあり、その試合を経てからこの大会に臨めるが、男子は地方大会にエントリーしない限り、出る大会がない。

 榊は初日に2点を失い、最終日の決勝で判定勝ち。「全試合無失点でフォールかテクニカルフォール勝ち」と定めた目標をクリアできなかったことが、50点の自己採点につながったのだろう。榊は「気持ちをしっかり入れていかないといけないと、両親やコーチに言われていたのに、自分が仕上げられなかった」と悔やんだ。

 中学生最後の試合で優勝したものの、課題が残ってしまった榊。だが、高校に進学すれば、春はJOC杯から始まり、関東高校大会、インターハイと、夏場までに試合ラッシュ。さらに全国の選抜メンバーになれば、海外遠征や合宿も入ってくる。「大変だろうけど、試合が楽しみです」と、約4ヶ月後から始まる高校生生活が待ち切れない様子だった。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に