日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.12.02

【全国中学選抜選手権・特集】競技歴10年目で中学王者へ! 最激戦区・男子53kg級を制した大野恵太郎(熊本・タイガーキッズ)

(文=増渕由気子、撮影=矢吹建夫)

 中学3度目の“全国”の舞台で初優勝だ! 全国中学選抜選手権で最多の96選手が出場した男子53kg級は、6月の全国中学生選手権(全中)3位の大野恵太郎(熊本・タイガーキッズ)が、決勝で佐藤匡記(東京・AACC)を6-4の逆転で勝利。最後の中学大会で初の全国チャンピオンの称号を手に入れた。

 タイガーキッズクラブは父・豊重さんがコーチを務める熊本の強豪チーム。大野は4歳からレスリングを始めた典型的なキッズあがりの選手。だが、全中とこの大会を合わせて、6度出場できる全国大会には3度しか出場していない(全中1度、全中選抜2度)。

 現在の中学生はオープン参加で予選はなく、要項を満たしていれば誰でも出場できる。親など血縁関係者がコーチの場合、とりあえず参加する選手が多い中、大野は、「親の言うことを守らなかったから」と父の“出場規定”に達せず、1、2年はほとんど全国大会に出場させてもらえなかった。

 それが豊重さんの教育方針。「レスリングのほか、あいさつ、片づけなど日常の生活も大切。そして勉強も。決して高い成績は望まず、一生懸命やれば平均値でもいいと思っていたが、それができていなかったので出場させないことが何度もありました。レスリングに関しても、全国大会に出るという気持ちと精神力がなかった」。

 要するに“参加賞気分”では全国の舞台に立つ資格がないという考えだ。エントリーしておきながら、全国に行く器にないと直前で出場を取りやめたこともあったそうだ。

 クラブからは多くの選手が全国大会で優秀な成績を収めて帰ってくる。大野にとって、「仲間の活躍をインターネット見てうらやましいと思った」と悔しい日々が続いた。父親に認めてもらうため、日常生活の改善や勉強に取り組み猛アピールし、初出場を許された今年の全中で3位に。今大会は2度目の出場で第2シードの位置についた。

■豪華舞台に、「これ、夢じゃないかなと思った」と思った試合前

 大野は「第2シードになり、緊張したけれど、全国の舞台に出られることがうれしかった」と、実力を発揮して決勝の舞台へ駒を進めた。決勝は、入場曲が流れ、アナウンサーが大野の紹介もしてくれる豪華な演出。大野は「これ、夢じゃないかなと思った」と試合前から感無量だった。

 決勝戦は先に失点して追いかける展開になった。夢だった全国の舞台に出て、しかも決勝の舞台に立つ。経験がない選手はここで満足してしまいそうなが、大野は「決勝に出るだけじゃ満足できなかった」と、1分すぎにバックを奪ってからローリングを2度決めて6-2と逆転。後半2点を失い、6-4と追い上げられたが、残り40秒を守り切ってブザーを聞き、96人の頂点に立った。

 大野は「全中より体が動いていない部分があったが、今回は勝ちにこだわりたかった。10年間レスリングをやって、その成果が出た」とうれしそうに話した。

 満面な笑みを見せる大野に対し、父の豊重さんの表情は硬かった。「息子が優勝したという点はうれしいけれども、内容はいい加減なところも多かった。たまたま息子が勝ったという感じでしょうか」と辛口評価。

 けれども、日常を共にしている親子には絆があった。別々にインタビューしたが、親子そろって同じことを口にした。「ここがレスリングを続けていくためのスタートなんだ」-。

 中学最後の大会は、レスリング人生の総決算ではなく、高校で続けるためのスタートに過ぎない。大野は最後に「強い高校に行って、高校1年生からインターハイや国体に出たい」と抱負。燃え尽き症候群とは無縁の大野が、高校トップレスラーとして幸先のいいスタートを切った。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に