日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.12.02

ゴールデンGP決勝大会出場の男子グレコローマン・チームが帰国

 アゼルバイジャン・バクーで行われたていたゴールデンGP決勝大会に出場していた男子グレコローマン・チームが12月1日、成田空港に帰国した。3選手が出場し、メダルはなかったが、59kg級の文田健一郎(日体大)が世界選手権5位のキルギス選手を破る殊勲を挙げ、強化の成果を出した。

 豊田雅俊監督(警視庁)は「世界選手権のあとの緊急合同練習を経て、各所属とともに攻めるレスリングをやってきた。文田は最初0-6とされたが、そのあとしっかり攻めて逆転した。攻めるレスリングをやってくれた」と評価。次の試合でろっ骨を痛めて棄権し、上位入賞はならなかったが、着実な前進を感じたもよう。

 初戦敗退の98kg級の山本雄資(警視庁)も前に出て一本背負いで先制したそうで、攻める姿勢を評価される。地元びいき判定と思える判定で逆転されたが、「(地元びいき判定は)理解のうち。あと1、2点、どん欲に取りにいってほしかった」と注文。

 同じく1試合で終わった85kg級の角雅人(自衛隊)も、ポイントへつなげる執着心がほしかったが、前に出る姿勢は感じられたそうで、選手に攻める気持ちが芽生えているのは確かなようだ。

 なお、文田は大事をとって棄権したのであり、今月21日からの全日本選手権の出場には影響ない見込み。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に