日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.12.08

【西日本学生秋季リーグ戦・特集】コーチ不在の試練を乗り越え、同志社大が3季連続の優勝

(文・撮影=増渕由気子)
 下馬評通りの優勝で3季連続優勝! 西日本学生秋季リーグ戦は、春季リーグ覇者の同志社大が実力を発揮。予選A組1位となり、優勝決定戦でB組1位の中京学院大を5-2で下して春夏連覇を遂げた。

階級 同志社大 結   果 中京学院大

2勝目をマークした65kg級の和智健悟

86 榎本凌太 TF10-0   廣瀬章吾
65 和智健悟 11-5   澤田勇希
70 田辺雄史 TF10-0   二宮虎明
74 平野翼   6-7 加藤直裕
61 光永賢弘   5-6 仁木陽介
125 廣瀬郁也 3-2   藤田悠矢
57 萩本龍 6-6   吉田浩大

 決勝戦は榎本凌太(埼玉・花咲徳栄高卒)、和智健悟(茨城・霞ヶ浦高卒)、田辺雄史(埼玉・花咲徳栄高卒)と、強豪高校出身のメンバーが前半に固まり、同志社にとってロケットスタートに追い風が吹く試合順(注=同リーグは抽選によって試合順が決まる)。

 大方の予想通り3連勝して残り1勝。優位に展開したことで中京学院大を慌てさせた。2試合を落としたものの、6試合目に登場した125kg級の廣瀬郁也が4勝目となる勝利を挙げると同志社のベンチはお祭り騒ぎ。チームメートが廣瀬と抱きついて喜びを爆発させた。

 今年は即戦力ルーキーの田辺が加入して厚みを増した同志社大だが、春に比べると学生たちの団結力がさらに磨かれた印象を持った。

 その団結力は、マイナス要因の“副作用”から生まれたものだ。伝統校・同志社大の復活のために高校と掛け持ちしながら練習を見てきた三村和人コーチが、ゴールデンウイークあたりから京都・舞鶴で開催されるインターハイの準備に追われ、「練習を見ることができなかったのです」と大学の指導の時間をねん出できなくなってしまったのだ。

■「学生たちだけで勝ち取った優勝」と評価する三村コーチ

 だが、選手たちはメーンコーチ不在をチームワークで乗り越えた。エースの榎本が中心となって練習に取り組み、春秋連覇に向けて準備。ライバル大学の戦力分析や予想オーダーも考えて、自分たちで勝負できるメンバーやオーダーを考えた。

 三村コーチは「実は、私が考えていたオーダーと、学生たちの意見が同じではなかった」と振り返る。意見が異なったのは田辺の登録階級。三村コーチは65kg級での登録を見据えていたが、学生は74kg級をメーンとしての登録を希望した。

 「学生たちがどうしても自分たちのオーダーで闘いたいと申し出てきたのです。最初は反対し、説得もしたのですが、よくよく学生たちの話を聞いてみると、とても理論的で最終的に納得できる理由だったので、学生を信じて、そのオーダーで闘うことにしました」。ふたを開けてみると、田辺は接戦の試合もあったが4戦全勝し、春に続いてエース級の活躍を見せた。

 指導歴が長い三村コーチは、これまで京都の網野高や海洋高でレスリング部を作り、そこから数多くのチャンピオンを育てた。同志社大のコーチとしては、推薦枠がないため、強豪高のメンバーに声をかけ、受験勉強の面倒を見て合格させるところから“仕事”が始まる。そこから練習を見て強くさせるところまでが役割だった。

 三村コーチは「これまでは選手の道を作り、そこを歩かせてきました。それが大人の役割だったから。けれども、今の同志社のメンバーは自分たちで道を作って歩けるようになった」。自身の努力が報われたかのような選手たちの成長に三村コーチはホッとした表情。「学生たちだけで勝ち取った優勝。ほんまよくやりました」。

 来年は主力メンバーである榎本や和智が最終学年となる。「復活の礎となってくれた2人にとっては最後のシーズン。いい形で終わってほしい」。2年連続春秋制覇に向けて同志社大に死角なしか―。


 







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に