日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.12.24

【全日本選手権最終日・特集】健闘選手の声(女子)

(文=増渕由気子、渋谷淳、目黒広菜、渡辺新平、撮影=矢吹建夫)


■53kg級2位・入江ななみ(九州共立大=決勝で登坂絵莉と対戦。リードして終盤を迎えながら最後に追いつかれ、ラストポイント負け)「優勝を狙っていたので悔しいです。最後は勝てると思って下がったところをやられてしまいました。来年は東京オリンピックに向けて成績を上げていきたい。最後の何秒かで自分に負けた今日のような弱さを強くしたいです」


 ■55kg級2位・菅原ひかり(至学館大=念願かなった吉田沙保里と初対決するも、敗れて2位)「大学4年で就職も決まった。全日本レベルの大会に出ることや至学館のシングレットで試合をするのも最後だから頑張ろうと思った。吉田沙保里選手には練習で2点取ると、20点取り返されることもあった。最後はカウンタータックルで受けてしまったけど、最後にあこがれの選手と対戦できてうれしかった。(6月の)全日本選抜選手権では木村安里選手に負けたけれど、今回は至学館のみんなのおかげで勝つことができた。来年4月から岩手で高校教師になる。国体要員として採用してもらった。これからは、レスリングの指導がメーンになるので、自分の中では競技は一区切りです。いい選手を育ててこの場所に連れて来たい」


 ■55kg級・浜田千穂(クリナップ=吉田沙保里を終盤追い詰めるが、が城を崩せず)「もう少し、じゃ駄目です。オリンピック(出場の可能性)がなくなって、初めてレスリングを辞めようと思った。1ヶ月くらいマットに上がらない状態で、周りの人には本当に迷惑を掛けた。(吉田)沙保里さんに勝って今年度を終わりたかった。今回55(kg級)にしたのも、沙保里さんに勝つための選択。試合に勝って、監督やコーチ、会社など支えてくれた周りの人たちに、ありがとうと言いたかった。(今後については)正直全然分からない」


 ■55kg級・木村安里(群馬大=今年の世界選手権代表、準決勝で敗退)「全然攻められなかったので、接戦というよりかは守ってばかりの試合でした。(今大会に向けては)沙保里さんとやりたいという気持ちでやってきました。世界選手権が終わって教育実習とかがあったのですが、これに向けて大勢の人を巻き込んで練習をやってきたので悔しいですね。次の大会は6月の明治杯(全日本選抜選手権)なのですが、そこで優勝できるようにしっかりやっていきたいと思います」


 ■75kg級2位・工藤佳代子(自衛隊=決勝で渡利璃穏と逆転に次ぐ逆転の末、敗れる)「69kg級で世界選手権に出られなかった時点で引退も考えたけど、可能性があるならと周りに背中を押してもらって75kg級に出場しました。応援してくれる人たちの力でここまでこられたので、その人たちに恩返しできるようにと思って決勝に臨みました。今後のことはこれから考えます」


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に