日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2015.12.24

【全日本選手権最終日・特集】優勝選手の声

(文=増渕由気子、渋谷淳、目黒広菜、渡辺新平、撮影=矢吹建夫)


■男子フリースタイル57kg級・樋口黎(日体大=全日本選抜選手権の計量失格の挫折を乗り越えて全日本初制覇)「去年は先輩たちに負け、春の選抜も悪い形で終わってしまった。今回はしっかりと調整してコンディションも上がった状態で挑めたのでよかった。ただ、10月の終わりごろに右手(甲付近)が折れてしまい、精神的にも本調子で挑めるか分からなかった。うまく右手を使えず練習で泣いてしまうこともあったが、サポートしてくださる方々がいたので力を十分に出すことができた。準々決勝で対戦した森下(史崇)先輩はずっと目標にしていた選手だった。目標を一つ越えられたと思う。その次の目標としてオリンピックがあるので、アジア予選は間違いなく優勝して日本の代表として枠を取り、オリンピックでの金メダルをたぐり寄せていきたい」


 ■男子フリースタイル74kg級・高谷惣亮(ALSOK=世界選手権代表の力を見せつけ圧勝)「世界選手権では期待に応えられず申し訳なく思っていたし、落ち込んでもいた。でも、高谷惣亮はこんなところで腐る人間ではない、と自分自身を奮起させ、何が足りないかを考えた。その結果、自分の組み手をあらためてチャレンジした。どのようにタックルにつなげるかという動きがばっちりできたのでうれしい。今回は万全の状態で戦うことができたが、ここに挑むまでにさまざまな人に協力してもらったので感謝している。(今後は当初言われたタックル王子ではなく)タックル・キングとして王者になりたい。アジア予選では必ず優勝してオリンピックの舞台に行きたいと思っているので、応援よろしくお願いします」


■男子グレコローマン59kg級・太田忍(日体大=決勝でロンドン・オリンピック代表の長谷川恒平を倒して初優勝)「3回連続2位ですごく悔しい思いをしてきたので、やっと優勝できたという思いです。僕はスタンドが得意、(決勝の)長谷川先輩はグラウンドが得意な選手。何とかスタンドで点数を取ろうと最初からガンガンいきました。長谷川先輩は僕が1年生の時にロンドン・オリンピックに出ていて、あれだけ強いのにメダルが取れなかった。長谷川先輩の何倍も努力しなければオリンピックには出られないということを思いながら、絶対に追いついてやろうと練習していました。アジア予選で2位を狙っていたら勝てないと思うので、絶対に優勝して1位で決めたいと思います」


 ■女子53kg級・登坂絵莉(至学館大=48kg級から外国人対策として階級アップで挑み、優勝)「伸び伸びとできたし、勝ててよかった。決勝はなかなかポイントが取れないので、さすがに負けるかなと思ったが、足を取ったら点を取るまで止まらないぞという気持ちで戦った。(53kg級にエントリーしたのは)世界選手権の決勝でアゼルバイジャンの選手と闘った時に、今まで闘った選手たちとは全然違う力を感じたから。日本では一つ上の階級の選手たちと闘った方がオリンピックに向けての強化になるかなと思った。初めてのオリンピックだが、魔物がすむと聞いたことがある。(吉田)沙保里さんからも『その魔物は心なんだよ』と聞いている。どんな場所か想像がつかない。でも、どんな場所であっても動じない心を強く持ってオリンピックに臨み、絶対に金メダルを取りたい」


 ■女子55kg級・吉田沙保里(ALSOK=ぜんそくのアクシデントを高速タックルで一蹴)「試合前に肩を痛めたり、ぜんそくになったりといろいろなアクシデントがあったのですが、2015年の最後の大会を優勝で締めくくることができてホッとしています。(55kg級でのエントリーについては)1階級上げて55kg級のパワーを感じながら試合をすることで、世界につながると思っていました。いまのところリオデジャネイロまで国際大会に出場することは考えてなく、国内で強化したい。(オリンピックで)4連覇をした日本の選手、そして世界の女子選手はいないので、必ず4連覇ができるように自分のレスリングを見直しながら頑張っていきたいと思います」


■女子75kg級・渡利璃穏(アイシン・エィ・ダブリュ=63kg級から2階級アップ。約10kgの増量を乗り越えて優勝)「69kgまでしっかり増やして優勝することができたので、本当にうれしく思っています。1点の争いになると思っていので、最後まで諦めずに攻め続けて勝つという気持ちで挑みました。(涙の理由は)支えてくれた方がたくさんいたので、うれしさがこみ上げてきました。なかなか体重が増えずに不安だった時期もありました。これからも少しずつ体重が増やせるように体づくりを頑張っていきたいです。せっかく名前と同じオリンピックに出られるチャンスが巡ってきたので、3月(アジア予選)は絶対に勝ってオリンピックを自分のものにしたいと思います」


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に