日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2016.03.28

【全国高校選抜大会・特集】大役をこなしてホッとした表情…入場行進の先頭で誘導した小島有紗さん(新潟・北越)

 サイモン&ガーファンクルなどのミュージックに合わせて選手が入場した開会式。先頭で誘導した小島有紗さん(4月から北越高3年)は「(先頭ということで)とても緊張し、プラカードが重く感じました」と話しながら、ホッとした表情。

 練習は3回くらいやったそうだが、選手が後ろにいるのといないのとでは大違い。緊張の度合いが違うという。開会式の時も、選手団のさらに前にいるわけで、嫌でも注目される場所。「緊張しました」という言葉を何度も使い、大役を振り返った。

 女子高校生に多い病気に貧血があり、立つ時間が長くなることで倒れてしまうケースもよく起こる。そうならないように、「朝ごはんをしっかり食べて、体調をしっかり整えてきました」と言う。

 高校では吹奏楽部に所属。レスリング部とは直接のつながりはないが、昨年も大会役員として参加し、レスリングを目の当たりにしている。「きつい、というか、怖い、というイメージもあります」と言うが、「面白さは感じました」と言う。

 全国から強豪が集まっての大会は、自身にとっても刺激になる様子。吹奏楽部では、県内の演奏会を勝ち抜いて西関東大会に出場という目標がある。「自分も頑張りたいと思います」と話した。


 







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に