日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2016.08.07

【特集】リオデジャネイロ・オリンピックにかける(6)…女子69kg級・土性沙羅(至学館大)

(文=布施鋼治)

 「緊張はあるけど、金メダルだけを目指して頑張ります。プレッシャーは全くありません」-。6月に旭川で行われた公開練習で記者団から日本代表としての重圧を聞かれると、女子69kg級のリオデジャネイロ・オリンピック代表の土性沙羅(至学館大)は、サラリとそう答えた。

 素顔は漫画好きで笑顔が似合う女子大生。口調もどことなくおっとりとしているが、話題がレスリングになると語気が強まる。「たぶん、リオのマットに上がるまで緊張していると思います。それでも、絶対に勝ちます」-。

■世界選手権3年連続でメダル獲得、金メダルに手が届かない理由は?

 世界選手権では3年連続メダルを獲得しているが、いまだ“金”には至っていない。昨年は3回戦で周風(中国)に黒星。敗者決定戦を制して3位決定戦に臨んだ。ラスト20秒まで2013年アジア選手権優勝のナサンブルマー・オチルバト(モンゴル)に1点リードされる展開だったが、終了間際にニアフォールに持ち込んで逆転勝ちを飾った。

 執念の逆転勝ちを評価する声もあるが、土性は“これが今の実力”と肩を落した。「自分には弱さがあるから、金メダルが獲れない」。

 土性は自分の弱点をよく把握している。この階級では身長が低く、体重も軽いせいか、ポイントをとられやすいと感じているのだ。そこで昨年の世界選手権後は徹底して課題克復に努めた。

 「練習でも、意識して相手に脚を触らせないようにしました」。具体的には「低く構えてみたり、ステップを踏んで左右に動いてみたり」だという。

 自分の脚を相手に触らせないようにするイメージトレーニングを徹底させた効果は、試合内容に如実に現れる。昨年12月の全日本選手権では失点なしで5連覇を達成。今年2月のアジア選手権(タイ)でも、準決勝こそゾリグト・ボロルツンガラグ(モンゴル)に4点を許したが、エルミラ・シズディコワ(カザフスタン)との決勝は11-1でテクニカルフォール勝ちを収め、格の違いを見せつけた。

 準決勝でそうだったように、リオデジャネイロでも失点してからの処理にきちんと対応して闘うつもりだ。「腰が浮いてしまうと持っていかれる。足をしっかり張って自分の体重の全部相手にかけることを意識しながら闘いたい」

■7月下旬、恩師・吉田栄勝さんの墓前で金メダル獲得を約束

 ビデオでよく研究しているのはナタリア・ポロビエワ(ロシア)と周風(中国)。ボロビアエには過去2戦2勝と相性は良く、周風とは1勝1敗とイーブンだ。7月24日に東京行われた公開練習で、土性は攻めるレスリングで勝負すると強気に宣言した。

 「中国の選手は手が長いので、腕をつかまれるとやりにくい。自分がタックルに行くと分かっているので、相手も切ってくると思う。手足が長いので正面から入るのは難しい。相手の横についたり、いなしたりすることを意識して闘いたい」

 その2日前に都内で行なわれた報道陣相手の「外国選手の戦力分析会」で笹山秀雄コーチ(自衛隊)は土性の金メダル獲得の可能性を示唆した。「周風にはローリングで負けたけど、対策はしっかりやっている。現在の土性は得点能力があるので、失点を減らせば優勝も狙える」

 7月下旬、出発前の最後の合宿を終えた土性は三重県の実家に帰省。その足で最初のレスリングの師・吉田栄勝さんのお墓参りをして手を合わせた。「目標にしていたオリンピックに出るので、金メダルを持って帰ってきます」-。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に