日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2016.09.02

ロシアのミハイル・マミアシビリ会長が謝罪…選手への顔面殴打


 フランスの通信社AFPによると、リオデジャネイロ・オリンピックで女子63kg級のインナ・トラズコワ選手の顔面を2発殴打したとされるロシア協会のミハイル・マミアシビリ会長が8月31日、同選手に謝罪した。同選手は謝罪を受け入れるとした。法的措置を取り下げるかどうかは明らかにされていない。

 事件は女子63kg級の3位決定戦のあと、マミアシビリ会長が敗れたトラズコワ選手に暴言を浴びせたうえで顔面を殴打。弁護士などの訴えを受け、暴言については謝罪したが、暴行については否定。これに対し、トラズコワ選手側が法的措置を明言した。

 マミアシビリ会長は、「謝罪が必要と感じた。オリンピックのような重要な大会独特の、とてつもないストレスと緊張、チームとして結果を出さねばならないという重圧から生じた」との声明を発表し、自らの非を認めた。

 同協会のホームページは「トラズコワが会長の謝罪を受け、事態は収拾した」と報じた。

 AFPは、「ロシアのスポーツ界には怒りが広がっている」としながら、同会長が地位のある役人で、政府とのつながりも強いことから、「おとがめなしに終わると考えている人が多い」としている。


 







サイト内検索

JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。
《送信先》 jwf-homepage@memoad.jp


フェアプレイで日本を元気に