日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2016.09.07

世界ジュニア選手権出場の男子フリースタイル・チームが帰国

 フランス・マコンで行われた世界ジュニア選手権に出場した男子フリースタイル・チームが9月6日、羽田空港着の日本航空で帰国した。昨年銀メダルだった66kg級の藤波勇飛(山梨学院大)が、初戦で敗れながらも銅メダルを獲得。同スタイルとしては、2014年の高谷大地(66kg級)以来、3年連続でメダルを取っての帰国となった。

 藤波の父でもある俊一監督(三重・いなべ総合学園高)は「優勝を目指していたので、銅メダルは悔しいが、2年連続のメダルなので…」と、息子の最低限度の”ノルマ”達成をねぎらいつつも、昨年のチャンピオンや最大の敵と見ていた米国選手(ともにジュニアの年齢)が出場しなかったので、「チャンスといえば、チャンスだったんですよね」と残念そう。

 「去年も(今年の)インカレも、リードした時にどういう展開をするかが課題として残ったが、結果として改善されていなかった」という厳しい評価も下した。敗れたエネス・ウスル(トルコ)は昨年、藤波より下の5位だった選手。さほど印象には残っていない選手だったという。「この世代の選手は、一気に伸びるケースがありますね」と、世界で勝つことの厳しさ実感したようだ。

 ただ、敗者復活戦で意地を見せ、圧勝続きで勝ち上がったことは評価した。

 74kg級に出場したユース・オリンピック王者の山崎弥十朗(早大)は、優勝した米国選手と2-3の接戦を展開し、惜しい内容だったそうだが、「タックルというより腕を取って強引にもっていくヨーロッパ・スタイルへの対応がまだまだ」とジョージア選手相手の負けを分析。こうしたスタイルの選手相手の闘いに課題を残したという。

■初戦黒星でも落ち込むことなく敗者復活戦を勝ち上がる…藤波勇飛

 藤波は「悔しいですが、2年連続でメダルを取れたので…」と、父と同じような言葉。父と違う点は、負けた相手のことは、昨年闘うことはなかったが、しっかりと覚えており、「今年は欧州(ジュニア)選手権2位の選手。強い選手でした」と、ある程度はマークしていたこと。

 「最後の最後にポイントを取りにくる選手。見事に術中にはまってしまった」と言う。「これも経験?」との問いに、「経験、経験…、ではいけない」と厳しく振り返った。

 国際大会6大会目で、初戦で敗れたのは最初の大会だった2012年世界カデット選手権以来2度目。その時は敗者復活戦に回れなかったので、負けた後に試合をするのは初めてのこと。落ち込むことなく、むしろ「絶対にメダルは取って帰る」という気持ちになれたことで自分の動きができたという。

 「優勝だけを狙っていましたが、負けたら負けたで、気持ちを切り替えられてよかったです」。こうした経験が精神力を強くしていくことは間違いないだろう。

 出発前にあった全日本学生選手権では、全日本選抜選手権の70kg級王者を破って優勝しており、12月に予定されている非オリンピック階級の世界選手権(ハンガリー)の代表候補に浮上した感もある充実ぶり。「どうなんですかね…。出たいという気持ちはあります」とのことで、本来の65kg級での闘いを含め、年末へ向けての闘いから目が離せそうにない。

 西日本の大学から参加し、5位入賞を果たした55kg級の田代拓海(福岡大)は「3位決定戦の相手は今年のアジア・ジュニア選手権のチャンピオン。チャレンジャーとして挑んだけど…。悔しいです」と、2点差で敗れてメダルを取れなかったことを悔やんだ。「途中で4点取られてしまったのが痛かった。3位決定戦までいったのなら、メダルを取りたかった」と言う。

 男子では、西日本の大学から毎年1選手程度は出場しているこの大会だが、5位入賞となると、2010年に50kg級の合谷成喜(日本文理大)が3位に入賞して以来。大学レスリング界の東西格差は気になるところで、「自分が頑張ることで、西日本のレベルが上がっていってくれればいいですね」と話し、今後の健闘を誓った。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に