日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2016.11.17

【全日本大学選手権・特集】拓大を突き放すダメ押しの2階級制覇!…70kg級・藤波勇飛&74kg級・木下貴輪(山梨学院大)

(文・撮影=増渕由気子)

 山梨学院大の連覇で幕を下ろした全日本大学選手権。初日はボルチン・オレッグが125kg級で4連覇を達成するなど幸先いいスタートを切り、最終日は3階級中、70kg級の藤波勇飛と74kg級の木下貴輪が優勝。終わってみれば対抗得点で58点をマークし、2位の拓大に15点差をつける圧勝で総合優勝を飾った。

 金メダルを手に仲良く記念撮影に収まる2人。2年の藤波は「今年は学生の試合を全部勝つことができた」と話せば、3年の木下は「(決勝前に)大学の優勝が決まっていたので、気楽に行けた」と喜びの一声をあげた。

 8月の全日本学生選手権(インカレ)は、ともに70kg級に出場して決勝で闘ったライバルでもある。結果は藤波が優勝し木下が2位。練習でも実戦でも切磋琢磨している2人は、大学対抗戦がある全日本大学選手権では、チーム優勝を目指して階級を分け、一枚岩になって優勝に貢献した。

■全日本選抜王者撃破で74kg級へのアップを決意…木下貴輪

 74kg級の木下は、昨年は70kg級で学生二冠王者となり頭角を現した。今年5月の全日本選抜選手権では2位と好成績も残したが、70kg級は非オリンピック階級。74kg級に定着したい気持ちがあったが、「まだ体重が足りない」と体づくりに励んだ。

 10月の岩手国体は74kg級で出場。3回戦で王者となる浅井翼(拓大)を2-3と1点差に追い詰める闘いを見せた。課題は体重差からくるパワー不足だ。

 今大会で一番緊張したのは「準決勝の眞生(奥井=国士舘大)との一戦でした」と振り返る。準決勝に山梨学院大は3階級で出場したが、そこで全員が負けると、2位で追っていた拓大に追いつかれる可能性があったからだ。木下の緊張も2倍に膨らんだ。

 ふたを開けてみると、木下が試合の主導権を握り、第2ピリオドでフォール勝ち。「できるところはしっかりと押さえられるようにしている」という練習での動きが試合でしっかり出せた形となった。フォールを狙いすぎると体力を奪われることがあるが、「藤波や乙黒(圭祐=65kg級)と毎日練習しているので、体力はついています」と苦笑した。

 まだ74kg級としては小さいが、国体で浅井と接戦し、今回、全日本選抜選手権王者の奥井を破って優勝できたことで、「74kg級でやっていく覚悟が決まった。いいタイミングなので74kg級に正式に上げたい」と、全日本選手権は74kg級で出場したい希望を口にした。

 インカレは2位だったので、今年は学生一冠。けれども、木下は「74kg級のチャンピオンの方がうれしいし、誇れる」と満足げに話した。

■激動の1年!「チャンスつかめなかったが経験になった」…藤波勇飛

 一方、70kg級の藤波は全日本選抜王者で12月の世界選手権(ハンガリー)代表の多胡島伸佳(早大)を初戦で破っての優勝だった。決勝はわずか29秒で優勝を決めた藤波は、8月のインカレに続いてのタイトルで学生二冠王者に。「初戦を無失点に抑えられたのが自信につながった」と、多胡島にインカレに引き続き2連勝したことで勢いに乗った。

 今年は5月にリオデジャネイロ・オリンピック最終予選(トルコ)に出場し、ナショナルチームのメンバーとしても闘った激動の一年となった。「いろいろな経験をさせてもらった。(オリンピックの)チャンスはものにできなかったけど、経験を積んで成長できたと思う」と振り返った。

 学生の試合は70kg級で出場することが多いが、シニアの公式戦では「今後も65kg級でやっていく予定」ときっぱり。1か月前の岩手国体では65kg級で初優勝を遂げ、準備は万端。「まだ、全日本選手権で優勝したことがないので優勝したい」と初優勝へ抱負を語った。

 山梨学院大の中量級の双璧。大切な仲間だけど、時々ライバルとなる2人。来年は木下が最終学年で藤波は3年生に。切磋琢磨し藤波が65kg級で、木下が74kg級で全日本のトップを狙う。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に