日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2016.12.22

【2016年全日本選手権・第1日/特集】優勝選手の声(3スタイル)

(文=増渕由気子、布施鋼治、伊藤暉、岡野希春)


 ■男子フリースタイル70kg級・中村百次郎(日体大=決勝は0-6からの逆転のテクニカルフォール勝ち)「あまり実感は湧かない。(優勝を)狙っていたが、本当に優勝できるとは思っていなかった。昔から大量リードされると気持ちが折れていたので、気持ちを立て直すことが難しかったが、やるしかないと考えて最後に攻め、テクニカルフォールすることができてよかった。(今回は世界選手権代表の多胡島選手は腰痛のため不参加、来年に決着となるが)今のところ全敗の相手なので、もう一度自分のレスリングを見直して、コンディションを整えた上で勝負したい。(オリンピック階級への変更は)まだ体が小さいのでこれからしっかり体をつくりながら考えていきたい。」


 ■男子フリースタイル86kg級・松坂誠應(日体大=2年連続学生二冠王者の実力見せる)「優勝はしたものの、自分の形でやりきることができず、負け試合のような試合をしてしまった。自分の中でポイントをとるまでの形を確立できていないため、今回の試合内容になってしまった。試合内容は後味が悪いものの、今年最後のこの大会で優勝することができてよかった。今年1年間を振り返ると、国体でつまずいたこと(注目のルーキーに黒星)もばねになった。これから勢いをつけてくる下の代にも負けないように、満足することなく練習していきたい。(来年の目標は)油断せずに勝ちにいき、世界選手権に出場したい」


 ■男子フリースタイル97kg級・赤熊猶弥(自衛隊=階級をアップし、全日本選抜選手権に続いての優勝)「優勝することができて素直にうれしい。今回の勝因は減量がなく自分の思うように調整ができたこと。そのおかげで今日の試合は無失点で勝ち進むことができ、自信になった。決勝戦は2-0という結果になり、もう少し追加点を取らなければ危ないという反省点もある。今後もパワーをつけて減量のないこの階級で頑張りたい。(今年1年を振り返って)全日本レベルの2大会しか出場していないが、優勝することができ、とてもいい1年だった。来年もしっかりと練習をして、6月の明治杯で優勝したい」


 ■男子グレコローマンスタイル66kg級・高橋昭五(日体大=国体などでつまずいたが、全日本の2大会を制覇)「決勝の相手の川瀬選手は10月の岩手国体で負けている相手で、なんとしてもリベンジしてやろうという気持ちだった。(国体のあとの)全日本大学グレコローマン選手権では、学校代表として出場させてもらったにも関わらず負けてしまい、モチベーションは上がらなかったが、家族やコーチ、監督、友人の応援で頑張れた。来年は社会人になる。しっかりと練習して世界選手権に代表に選ばれてメダルを取りたい。恩師の井上(智裕)先生がリオデジャネイロで活躍した。4年後の東京オリンピックでは自分が活躍したい。」


 ■男子グレコローマン80kg級・前田祐也(鳥取県立武道館=10月の全国社会人オープン選手権で負けた相手にリベンジして2連覇)「一度負けた相手なので、思うように動けないという面もあったが、結果には満足している。前回は前に出られて体力勝負でばてて負けていたので、追い込む練習をした。全日本の直前にインフルエンザにかかってしまって寝込んでしまい、追い込みができていなかった。ポジティブにとらえて乗り切った。地方でも海や山が近いので、自主トレはできる。地方に帰ったからといって悲観的にならずにいきたい。現在は週3回程度は練習できている。来年4月から鳥取県庁で働くことが決まったが、競技はできる限りやっていきます」


 ■男子グレコローマン130㎏級・園田新(拓大=下馬評通りの優勝)「初戦でしょっぱい試合をしてしまったので、その反省をしながら闘っていました。準決勝と決勝は少しは自分のレスリングができたと思う。精神面で弱気になってしまうとすごく弱くなるタイプなので、そういう部分でも強くなるためには練習量をこなさないといけないと思う。今の倍といったらオーバーだけど、いまの1.2倍から1.3倍の練習をしないといけないでしょう。年が明けたら冬の海外遠征があると思うので、そこでしっかりと力をつけたい。来年の全日本選抜選手権でも勝って世界選手権の代表になりたい。世界選手権ではまだ1勝もしたことがないので、まずは1勝したい。日本の重量級は僕しかいないという気持ちでやっている。そこで勝てるように、今から少しずつ力をつけてやっていきたい」


 ■女子55㎏級・南條早映(JOCエリートアカデミー/東京・安部学院高=17歳での全日本チャンピオン)「まだ実感はまだ沸かないけど、うれしい。勝ちたいという強い気持ちを最後まで持ち続けることが勝因だったと思います。相手を意識することなく、自分が勝つためにやらなければいけないことをやり切ろうと思いました。つい最近までは、悔しい思いをしているくせに努力が足りなくて、吉村コーチにずっと怒られていました。この2週間くらいで変わることができた。(同じJOCエリートアカデミー所属で負け知らずの須崎優衣とは)同級生として比べられることも多い。やっぱり須崎選手の方がたくさん練習している。今回の優勝でちょっとは追いつけたかなと思います。来年はしっかりと体を作って58㎏級でも闘えるようにしたい。そして、4年後には東京オリンピックで絶対優勝したい」


 ■女子60kg級・坂上嘉津季(ALSOK=けがから復帰して優勝)「優勝して安心しています。監督からは『気持ちで負けるな、前に出ろ』と言われた。最初は取られてしまったが、その後は落ち着いて自分の攻めをすることができた。準決勝は何度も対戦している相手(坂野結衣)で、自分がチャレンジャーという気持ちで臨めたことが勝因だと思います。ALSOKに入って初めて全日本選手権で優勝できました。結果が全てだと思っていたので、1年目の前半はふがいなかった。恩返ししたいという気持ちが強かったので今回優勝できてよかった。海外遠征にたくさんいけるように実力をつけて、結果を残していきたい。


 ■女子63kg級・伊藤彩香(東新住建=決勝で後輩相手に苦戦するも、粘って逆転勝ち)「いつも練習を一緒にしているので、なかなかポイントが取れないことが分かっていて、やばいかなと思ったけど、最後に取れてよかった。最後は無我夢中でした。準決勝の伊藤友莉香選手との一戦も、最後に場外際で結果的に投げて勝つことができた。あきらめずに投げ技をかけたことが勝因です。2週間前にぎっくり腰になり、練習ができていなかったが、登坂(絵莉)選手から『勝つ人は勝つんだから大丈夫』とアドバイスをもらったことで、一生懸命に臨めた。今年はオリンピックを見に行くことができ、先輩後輩の活躍を見て刺激をもらった。自分も東京オリンピックに向けて頑張りたいです」


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に