日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2017.01.10

UWWがイラン提案の女子着衣(顔以外の肌は露出せず)を受け入れる

 イランの国営英語ニューステレビチャンネル「PRESS TV」のWeb版によると、世界レスリング連盟(UWW)はトルコで行われたテクニカルミーティングで、イラン・レスリング協会から提案のあった女子選手の肌の露出を防ぐドレスコードを受け入れた。

 頭からつま先までシングレットで覆われ、ヘルメット(ヘッドギア)によって頭と耳をカバー。顔以外の肌が露出しないようになっている。今後も、さらなる提言を受け入れ、修正されていくという。

 このシングレットがオリンピック・スタイルの女子レスリングにも適用されるのか、イランの女子選手が取り組んでいるベルトレスリングやグラップリングでの着衣なのかは不明だが、記事は「この着衣規定の採用により、より多くの女性をレスリングに引きつけることができる」と記述されている。

 イランは厳格なイスラム教の国で、女性が人前で肌を露出することを禁ずるイスラム教の戒律を遵守。女性はオリンピック・スタイルのレスリングをすることができない。そのため、着衣で覆われているベルトレスリングやグラップリング(ともにUWWが認めるレスリングのスタイル)に取り組み、“女子レスラー”の増加に協力。これらのスタイルのオリンピック採用を目指している。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に