日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2017.03.31

【全国高校選抜大会・特集】1階級上の闘いでパワー養成! 本来の階級で開花…74kg級・坂野秀尭(鹿児島・鹿屋中央)

(文=樋口郁夫)

 全国高校選抜大会の学校対抗戦で連覇ならなかった鹿屋中央(鹿児島)だが、個人戦では74kg級の坂野秀尭(ひでたか)が優勝。意地を見せた。

 「本当にうれしいです。学校対抗戦で優勝できなかった悔しさをぶつけました」。決勝の相手は昨年のインターハイ3位の伊藤朱里(京都・網野)。“30秒ルール”で1点を先制され、追う展開となった。しかし「焦らず、いつも通りの試合ができた」そうで、第2ピリオド、“30秒ルール”で1点を返したあと、タックルからのチャンスでエビ固めを決め、フォール勝ちへと持ち込んだ。

 準々決勝も難敵だった。一昨年のインターハイ66kg級2位にして王者・日体大柏(千葉)のエース、井筒勇人。前日までの学校対抗戦で圧勝優勝したチームの主将として、乗りに乗っていた選手。リードされる展開となり、苦しい闘いだったが、終了間際に勝負をかけて3-2と逆転。紙一重の差ながら退け、優勝へ近づいた。

 「チャレンジャーの気持ちで思い切っていきました」と言う一方、昨年から多くの高校選手が持ち始めた“日体大柏”ブランドへの恐怖心は「なかったです。勝つつもりで向かっていきました」ときっぱり。昨年の全国王者・鹿屋中央選手のプライドを見せた。

 この階級は、伊藤が昨年のインターハイ3位、井筒が一昨年のインターハイ66kg級2位のほか、国体3位の丸目哲郎(愛知・星城)など高校レスリング界で実績を残した選手がそろっている。坂野は、JOC杯カデット69kg級2位という成績はあるものの、高校の大会での上位入賞はない。

■1階級上であっても、負ければ悔しい!

 それもそのはず。昨年はチーム事情により、本来より1階級上の84kg級に出場していたからだ。この大会とインターハイは3回戦敗退。国体はフリースタイルでの枠が埋まっていたので不出場。団体日本一に輝くチームの84kg級レギュラーを務めたとはいえ(坂野は2勝2敗)、個人戦で3位入賞を果たせるだけの実力はなかった。

 「体重が足りなかった」(坂野)という勝てない“正当な”理由があっても、負ければ悔しかった。「インターハイが終わったあと、徹底的に体をつくりました」と、昨年の夏から体力アップに主眼を置いて練習してきた。
 
 今年に向けては予選から本来の74kg級で出ることになり、やっと実力を開花させた。1階級上で闘ったことは、「力のある選手との闘いに慣れました。無駄ではありませんでした」と振り返る。成績は残せなかったが、その中でしっかりした体力を養い、それが生きたのだろう。

 応援席からは昨年の世界選手権代表の姉・結衣選手(4月から警視庁)も熱い声援、そしてアドバイスを送っていた。「試合のあととかには、よく技術的なアドバイスもしてくれます。全日本を取っている選手なので、ためになることも多く助かります」と、姉の援護射撃もあっての優勝だった。

 気をゆるめるつもりはない。今年の目標を高校三冠王におき、「今回は、たまたま勝った試合もあった。もっと練習してインターハイ、国体はもっとしっかり勝って優勝したい」と気を引き締める。

 その前の4月末のJOC杯は、ジュニア74kg級に出場して大学生に挑む。「きついとは思いますが、全力で闘って上位に食い込みたい」。三冠王挑戦とともに、大学生に挑む闘いも始まる。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に