日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2017.04.22

日系のクラリッサ・チャン(2008年世界女王)が米国女子チームのコーチへ

2012年ロンドン・オリンピックで、アテネ大会女王を破って銅メダルを獲得したクラリッサ・チャン(米国)

 2008年世界選手権(東京)の女子48kg級チャンピオンで、2012年ロンドン・オリンピックで銅メダルを獲得したクラリッサ・チャン(米国=正式名は「クラリサ・キョウコ・メイ・リン・チャン」)が、米国女子チームのアシスタント・コーチに就任した。米国ナショナルチームの本拠地のコロラドスプリングズでテリー・スタイナー監督を助け、米国チームの強化にあたる。

 ハワイ出身のチャンは、中国系米国人の父と日本人(日系三世)の母の間に生まれ、祖母は福岡県出身。ハワイの高校でレスリングを始め、ミズーリバレー大で続けて全米選手権を5度制覇。2008年北京・2012年ロンドンの2度のオリンピックに出場した。

 現在までに米国女子でオリンピックに2度出場した選手はチャンを含めて3人いるが、メダルを取ったのはチャンだけ。米国レスリング協会のホームページは「米国レスリング界の偉大な女子選手の一人」と説明している。

 2008年世界選手権のあとは、短期間だが、岐阜県中津川市で幼稚園の英語の先生をしていた。

 チャンは「シニアからカデットを通じたアメリカのチームの強化に貢献できることに、とても興奮している。私の経験と知識を注ぎたい。スタイナー監督や世界のコーチからコーチ学を学び、コーチとしても成長したい」とコメントした。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に