日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2017.08.08

【特集】2017年世界選手権へかける(17)…男子グレコローマン98kg級・奈良勇太(日体大)

《JWFデータベース》《UWWデータベース》《国際大会成績》《勝者の素顔=JWFフェイスブック》


(文=保高幸子)

 世界選手権の男子グレコローマン98kg級は奈良勇太(日体大)が初出場する。二世選手ではあるが、レスリングを始めたのは高校から。「大学生のうちに全日本3位に入れたらいいと思っていた。信じられないくらいトントン拍子」で勝ち取った世界選手権代表の座だ。

 全日本選手権を2度優勝した父・英則さんから「今回は初めてなんだから、いい経験をしてこい」と言われており、オリンピックにつなぐためのステップと位置付ける。「まずは1勝。エントリーの中で一番下というか、チャレンジャーの位置。がむしゃらに攻めていきます」と気合を入れている。

 7月はポーランドとスペインの遠征に参加した。遠征を通して感じたことは、「自分はまだまだ世界で通用しないレベル」-。日体大同期の樋口黎(フリースタイル61kg級)と文田健一郎(グレコローマン59kg級)はともに海外でも実績を残しており、「追いつくには、やらなければいけないことがたくさんある。2人に追いつきたい、という気持ちなくして成長はない」と奮起の材料にしている。

 ポーランドでは、試合で試したのは初めてというそり投げを決めてフォール勝ち。スペイン・グランプリは3戦3敗したが、収穫はあった。リーグ戦となり2試合をテクニカルフォールとフォールで負けたあと、最後の試合で2014年85kg世界王者のヌモンビ(フランス)と対戦。場外とコーションによる失点で0-2と負けはしたものの、テクニカルポイントを与えなかった。

 「テクニカルフォールで負けるのは絶対に嫌だ、と思って、合宿で練習したように試合をしたら、6分間闘うことができた」と話す。

■「バイブス、あがってますか?」→「あがってるよ、ばちあげだよ」

 ジュニア時代は外国人と張り合えた体力。シニアではそうはいかなかったが、「体力さえ世界のレベルにもっていけば、絶対に通用するという自信がある」-。今は栄養、トレーニング両面から、やったことが100%身体になるように努めているという。

 技を吸収するスピードは人一倍と自負する。何度か見れば、それを再現することができるそうで、高校時代には父のインカレでの首投げをビデオで見て、半年後にはそれでJOC杯で優勝したという。「加藤賢三さん(2007年97kg級世界5位で首投げが得意)の映像も見ました。この技は世界でも通じると確信しました。ぼくの必殺技にしたい」と話す。

 試合前に必ず行うルーティンがある。試合前にパートナーがマットの下で「バイブス、あがってますか?」と聞き、奈良が「あがってるよ、ばちあげだよ」とふざけて答えるというもの。「スイッチが入るんです。『俺が一番センスあるし、練習もしているから、俺は絶対負けない』とイケイケになって、マットに上がります」という。

 バイブスとは「気分」「雰囲気」という意味。「バイブスあがった」というのは若者の共通語で、気分が高揚する、いい感じだ、という意味。奈良のつくった最上級表現が、「バイブスばちあげ」。

 「(太田)忍先輩や文田みたいに展開が6分間続き、見ている人が面白いと思ってくれるような試合をしたい。大きい会場で歓声を浴びたいんです」と、自他共に認める目立ちたがり。理想とするのは大技で魅せるレスリング。

 「世界選手権では”バイブスばちあげ”になれるよう、がんばりますよ」と、ニカっと笑う奈良に重量級の底力を期待したい。

奈良勇太(なら・ゆうた=日体大)  初出場
 1996年3月7日生まれ、21歳。東京都出身。埼玉・花咲徳栄高卒。185cm。高校時代は全国大会無冠。日体大へ進み、2014年全日本学生選手権で1年生王者へ。
 2015年は全日本大学グレコローマン選手権で優勝し、2016年はJOC杯、全日本選抜選手権などのほか、世界ジュニア選手権96kg級で5位入賞と実力をつけた。
 2016年全日本選手権で初優勝。父・英則さんは1990・91年全日本王者。

2012年JOC杯カデット85kg級で優勝

2014年全日本学生選手権で1年生王者に輝く


 《関連記事》

■2017年6月17日: 【2017年全日本選抜選手権/第1日・特集】優勝選手の声(3スタイル)

■2017年5月03日: 【特集】遅れて参加した“史上最強の年代”メンバー、アジア選手権へ燃える…男子グレコローマン98kg級・奈良勇太(日体大)

■2016年12月23日: 【2016年全日本選手権・第2日/特集】優勝選手の声(3スタイル)

■2016年6月03日: 【明治杯全日本選抜選手権・特集】グレコローマン重量級を支えられるか…男子グレコローマン98kg級・奈良勇太(日体大)

■2015年10月16日: 【全日本大学グレコローマン選手権・特集】無念の団体優勝V逸だが、次の目標へ向かう…高橋昭五/屋比久翔平/奈良勇太(日体大)

■2015年6月28日: 【東日本学生春季新人選手権・特集】カレリン相手に玉砕した父を超える!…男子グレコローマン98kg級・奈良勇太(日体大)


 







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に