日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2019.09.22

【2019年世界選手権・特集】笹山秀雄・女子協会委員長の総括

(2019年9月21日、カザフスタン・ヌルスルタン/取材=布施鋼治)


国別対抗得点優勝の女子チーム

 ■笹山秀雄(自衛隊)女子強化委員長の総括「メダルは全部で5個取れ、国別対抗得点で優勝することもできました。伝統は守れたと思います。金メダルが一つだったことについては、そこまでは惨敗だとは思っていない。いい方向に考えると、今大会は東京オリンピックの前年度なので、いろいろやるべきことが増えたな、と。それを東京までにしっかり修正できれば、メダルの色を変えることもできる。そんなに心配はしていない。

 50㎏級は枠を取っていない。そこをしっかり対応していきたい。海外選手はすごく日本の選手を研究していると感じました。私たちもしっかり海外勢を研究して、次の大会に臨んでいきたい。今までやってきた練習はそのままやっていくけど、体力や気持ちだけで勝つことは難しい。今後は個人ごとに対応を練っていかないとならない。

 ナショナルチームで1時間半の練習をしっかりと今まで通りやり、その後、1時間くらい設けて、各階級に分かれて海外の選手の対応をやっていく。担当コーチをつけて、しっかりと強化していきたい。11月のワールドカップ(千葉・成田)は、今回(枠が)決まらなかった階級も含めて世界選手権の代表メンバーを考えています」







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に