日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2020.01.05

【新春特集】オリンピック・イヤーを迎えて…福田富昭会長インタビュー(4)完

《第1回》 《第2回》 《第3回》


今年8月の熱き闘いを待つ千葉・幕張メッセ

 ──ソウル・オリンピックでは、日本の全競技が取った金メダル4つのうち2つがレスリングでした。ソウル大会までは実力をいかんなく発揮していたと思います。しかし、1992年のバルセロナ・オリンピックでは金メダルを獲得することができませんでした。

 福田 赤石光生(現・日本協会強化副本部長)が銅メダルを取り、メダル獲得の伝統は辛うじて続けることができました。当時僕は強化本部長だったので、(金メダルを取れなかった)責任をとる形でスキンヘッドにしました。

 ──続く1996年のアトランタ・オリンピックでは、最終日にフリースタイル74㎏級の太田拓弥選手(現・早大監督)が銅メダルを獲得。なんとかメダル獲得ゼロという不名誉な記録を防ぐことができました。

 福田 アトランタにはどんな役職で行ったのか覚えていないけど、あの時は本当にハラハラしましたね(微笑)。

 ──あの時は笹原会長が世界レスリング連盟(FILA=現UWW)の理事を降りることになったんですよね。

 福田 そうです。そこで私が代わって選挙に出ることになりました。誰もサポートしてくれない選挙戦でしたが、フタをあけてみれば第1回投票でトップに立った。その割りを食う形でロシアのイワン・ヤリギン会長が(第1回で)落ちた。結局、彼は2回目か3回目の投票で過半数をとり、理事に就任しました。

2002年のFILA総会(モスクワ)。この時から副会長としての活動がスタートした

 ──そこから“世界の福田”としてのドラマがスタートしたわけですね。

 福田 FILAの理事になった以上、世界規模で活動していかないといけません。

 ──2000年のシドニー・オリンピックでは、その前年までの3度の世界選手権でメダル・ゼロという状況に陥ったため、「ついに日本レスリングの伝統が途切れるのか?」と危惧されていました。

 福田 そういう状況の中、永田克彦がグレコローマン69㎏級で銀メダルを取ってくれた。アトランタでは太田に助けられ、シドニーでは永田が首の皮一枚みたいな形でつないでくれた。おかげでメダル獲得の伝統は続きました。選手たちには本当に感謝したい。本当に私は運が良かった。

FILA理事として発言力が強くなり、女子採用へ加速

 ──2004年のアテネ・オリンピックからは女子が正式種目として採用され、日本が金メダルやメダルを独占しました。

 福田 女子の採用と強化には努力しました。FILAの理事になったことで、発言力が大きくなったことがよかった。外部から要望するのではなく、会議で自分の意見や主張をストレートに伝えることができましたからね。ハッキリ主張するという私のやり方は周囲から慕われ、FILAでも友人が増えました。

2004年アテネ・オリンピック、女子が採用されるとともに、日本レスリング界の金メダルを復活させた

 ──女子の採用に協力してくれたのは?

 福田 一番努力してくれたのはフランスのミシュエル・デュソン事務総長でした。のちにFILA会長となるスイスのラファエル・マルティニティーも女子に理解に示し、推進してくれたことは大きかった。

 ──当初はどの国も女子の採用に前向きだったわけではないと聞いています。

 福田 最も反対したのはロシアでした。当時IOC(国際オリンピック委員会)で「グレコローマンをオリンピックから除外しよう」という動きがあったので、ロシアは「女子を入れたら、グレコローマンが除外される」と考えたのでしょう。ロシアがそういうスタンスをとったので、共産圏はおしなべて反対でした。しかし、こっちも言い出したからには引き下がれない。女子の採用を強く主張しました。最後は粘り勝ちだったかなと思いますね。

 ──時代の流れとして、IOCがどの競技も男女平等を求めたことも大きかったですね。

 福田 それはありました。スポーツのあらゆる分野で女性の参加を求めた「ブライトン宣言」があったことも、女子レスリングが時代の流れに乗れた要因のひとつでしょう。

2014年のUWW総会で富山英明・日本協会常務理事(当時)に引き継がれたが、現在、UWWに日本人理事は不在

 ──いま、UWWに日本の理事はいません。世界のレスリング界に対して発言権がないということについては?

 福田 今年夏に行われる理事選挙に候補を立て、選挙活動を応援し、日本人理事を復活させたい。誰か理事にいないと発言力もないし、ルール改正の話があっても口を挟めない。

 ──自国の理事がいないと「情報の伝達も遅くなる」という話を聞きました。先日、明るみになった「2022年のユース・オリンピックでグレコローマンが外され、代わりにビーチ・レスリングを採用する」というニュースも寝耳に水でした。

 福田 理事に日本人がいないから分からないわけです。「ビーチ・レスリングをオリンピック種目に」という動きもあるけど、私は男子がフリースタイルとグレコローマン、女子はフリースタイルとビーチでいいのではないかと考えています。そういう意見も、理事会で主張できないと、どうしようもない。とにかく理事選に立候補した人を当選させることが先決ですね。







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に