日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2020.03.05

男子グレコローマンの全日本チームが日体大で合宿スタート

規模縮小を余儀なくされたが、アジア選手権のあと2度目の合宿に入った男子グレコローマン・チーム

 男子グレコローマンの東京オリンピック・アジア予選(場所・期日未定)代表チームが3月4日、日体大で合宿をスタート。同大学の学生選手とともに汗を流した。

 全国的に蔓延しているコロナウイルスの影響で、社会のあらゆる分野で活動の停止や自粛が求められている。日体大も例外ではなく、トレーニング場が閉鎖されたり、宿泊所だった大学内のゲストハウスが泊まれなくなるなどの“非常事態”。そのため、全日本選手権2位や3位の選手の姿はなく、いつもより少人数での合宿を余儀なくされ、近くのホテルからの通いとなるなど、いつもとは違う合宿となった。

 しかし、松本慎吾・男子グレコローマン強化委員長(日体大教)は「学校が閉鎖され、クラブ活動が停止されたりして練習もできないクラブも多い中、こうして練習できることのありがたさを感じてほしい」と伝え、まず練習できることのありがたみへの理解を求めた。

世界王者をリフトできる選手もいるハイレベルな日体大チームの中で、グラウンドの防御練習に挑む文田健一郎(ミキハウス=背中)

 アジア予選の期日と場所が宙に浮いていることで、モチベーションのほか、体重調整などのコンディションづくりも大変なことを認める一方、「予選が延期されるとなった場合、鍛える時間が多くなる、と前向きに考えることが大事」と話し、プラス思考で練習に打ち込むことの大切さを訴えた。

 豊田雅俊コーチ(警視庁)は「いつでも闘える、という気持ちを持つことが大事」と伝え、モチベーションを低下させることなく練習を継続していくことを望んだ。

 先月のアジア選手権(インド)の映像研究やコーチからの報告で、以前からの課題であるグラウンドの防御練習の継続が今後も続く課題だ。「スタンド戦でポイントを取りに行く中で、最初にパッシブを取って(相手に科して)グラウンドで攻める、が理想だが、デフェンス力がなければ(先行しても)後半逆転されてしまう」とし、後半になっても守り切れる防御の強さを求めた。重量級は、スタンド戦では互角以上に闘えていただけに、よけいグラウンドの防御の強さを必要と感じている。

 合宿は10日まで行われる。


▲宙に浮いているアジア予選だが、モチベーションを落とさないように激励する松本慎吾・強化委員長(日体大教)

▲アジア予選67kg級代表・高橋昭五(警視庁)

▲アジア予選77kg級代表・屋比久翔平(ALSOK)

▲アジア予選87kg級代表・角雅人(自衛隊)

▲アジア予選97kg級代表・奈良勇太(警視庁)

▲アジア予選130kg級代表・園田新(ALSOK)







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に