日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2021.02.21

朝倉利夫会長(国士舘大部長)が再任、宮内美里さん(東洋大)が女性初の学生委員長へ…東日本学生連盟・理事会

 

連盟初の女性委員長に就任した宮内美里さん

 東日本学生連盟は2月20日、オンラインで理事会を開催し、朝倉利夫会長(国士舘大部長)の再任を決めた。2期目となる。副会長、理事長ほかの役員は、後日、会長指名によって決定される。

 学生委員長に、宮内美里委員(東洋大)が就任することも承認された。1936年に創設された同連盟で女子の委員長が就任するのは初めて。朝倉会長は、宮内委員の3年間の活動の功績を評価し、「女性審判や女性の補助員を増やし、大会運営に関わる女子学生委員の人材輩出につなげたい」と話した。

 同連盟では、これまでに女性理事は誕生していないが、青山学院大で2004~14年度に女性部長(宋連玉氏)が就任しており、現在は防衛大の部長(小林麻衣子氏)が女性。わずかながら女性の進出の芽はある。朝倉会長は「時代に合わせ、女性理事の誕生の道筋をつくりたい」と、今月急速に高まったジェンダー問題を念頭においた組織改革への気持ちを話した。







COVID-19ガイドライン

年別ニュース一覧

サイト内検索

JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
フェアプレイで日本を元気に