日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2021.08.04

【2021年東京オリンピック・特集】「相手の研究を上回れなかった」…4年ぶりの銀メダルに終わった文田健一郎(ミキハウス)

 

(文=布施鋼治)

 男子グレコローマンで37年ぶりの金メダルならず。8月2日行なわれた東京オリンピック・男子グレコローマン60㎏級決勝で、文田健一郎(ミキハウス)はルイス・アルベルト・オルタ・サンチェス(キューバ)に1-5で敗れ、惜しくも銀メダルに終わった。

金メダルをかけた闘いがスタート

 「本当に久しぶりの銀メダル。(首から)かけてみて、あらためて金の方がいいなと思いました」
 
 本人の記憶も定かではない、国際大会での銀メダル獲得は2017年グランマ&セーロ・ペラド国際大会(キューバ)以来、4年ぶりだった。

 決勝で文田の夢をつぶしたオルタ・サンチェスは、昨年3月のパンアメリカン予選で優勝して東京オリンピック出場を決めた。2年前のパンアメリカン大会では3位に入賞しているが、今大会では全くの無印で、過去に文田との対戦経験もなかった。

 しかしながら、準々決勝では第2シードで文田の対抗と目されていたセルゲイ・エメリン(ROC=ロシア・オリンピック委員会)を撃破。続く準決勝では2019年欧州選手権優勝のビクトル・シオバヌ(モルドバ)を破っての決勝進出だった。

 奇しくも2016年リオデジャネイロ・オリンピックの男子グレコローマン59㎏級決勝を太田忍と争い、優勝したのもキューバのイスマエル・ボレロ・モリーナだった。8月1日、デモンストレーション披露のため、会場の幕張メッセを訪れた太田は決勝進出を決めた文田に「キューバはちょっと怖いな」と冗談交じりに語っていたが、はからずもそれは現実のものとなってしまった。

徹底的な文田対策が感じられたオルタ・サンチェス

 オリンピックでの成績で先輩越えを狙っていた文田は「(結果として)忍先輩を超えられなかった」と振り返る。「金メダルをとって先輩に喜んでもらいたかったけど、本当に不甲斐ない」

第1ピリオド、グラウンドで痛恨の2失点

 敗因はオルタ・サンチェスが徹底した文田対策を講じてきたことか。過去2度も世界選手権を制していることで、文田へのマークが厳しくなることは想像できたが、キューバ側の対策は文田陣営の予想を遥かに超えていた。オルタ・サンチェスは右手を左脇に差しながら、左手で文田の手首をつかんで文田に思うような組み手をさせない。

 場外ポイントで1点を先取すると、パッシビティでさらに1点。そしてパーテールポジションからローリングで2点を加え、第1ピリオドを4-0で折り返した。

 第2ピリオド、あとがない文田はパッシビティで1点を返し、パーテールポジションへ。ここでローリングが決まりかけたところでクラッチを切られ、痛恨のノーポイント。ここが勝負の分かれ目となったか。その流れの中でもつれたところで、オルタ・サンチェスは場外ポイントでダメ押しの1点を加えた。

 これで5-1。文田はクラッチを組んで反撃の糸口をつかみたかったが、オルタ・サンチェスは十分なクラッチを組ませることは一度もなかった。

かなわなかった日本37年ぶりの悲願、3年後には

 試合後、文田は「自分の攻めが通用しなかった」と涙ながらに語った。「相手の研究を上回れなかった」

日本男子グレコローマンの37年ぶりの悲願ならず

 試合後、記者から「足りなかったものは?」という質問が飛ぶと、文田は唇をかんだ。「やれることを全てやったつもりでマットに立ったので、足りなかったものはまだ、出てこない。落ち着いて冷静に試合を振り返ったら、何か思い浮かんでくると思います」

 セコンドについた男子グレコローマンの松本慎吾監督(日体大教)は「金メダルを取る力があったのに、取らせることができなかった」と悔しがった。「先に先に展開され、プレッシャーをかけられた。文田の形がスタンドでもグラウンドにでも、しっかり出せなかった」

 優勝すれば、男子グレコローマンでは、1984年ロサンゼルス大会52㎏級で宮原厚次が獲得して以来の快挙だったが、その夢はかなわなかった。

 3年後のパリ大会で、文田は東京の雪辱を晴らせるか。







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に