日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2021.08.08

【2021年東京オリンピック・特集】西口茂樹・強化本部長の総括

 

(2021年8月7日、千葉・幕張メッセ)


 ■西口茂樹・強化本部長「福田会長が言っていた『金5個、メダル10個』に届かなかったので、ごめんなさい、というところですね。コロナのため、海外に行けなかったり、やりたいことができなかったりで、不安は多かった。初日、文田(健一郎)が決勝に進み、2日目に屋比久(翔平)が銅メダル。3日目に、世界チャンピオンになっていない川井友香子が勝ってくれるなど、いい流れができて波に乗れました。(好成績の競技と、そうでない競技との差は)波に乗れたか、乗れなかったかでしょう。

 3スタイルに分け、それぞれで徹底して強化するシステムをつくったのは、高田先生(裕司=前専務理事)なんです。3スタイルが一丸となってやるのもいいけど、今回はフリーに負けるな、グレコに負けるな、女子に負けるな、という感じの競い合いがありました。その競い合いがいい結果になったと思います。

 (選手個別の調整を認めたが)チームでまとまってやるのと、どちらがいいかは分からない。結果が出れば、それが正しかったのでしょう。最後、(男子フリースタイルでも)乙黒がしっかり勝ってくれて、このやり方は正しかったのだと思います。味の素トレーニングセンターで直前まで調整できたのは大きかった。センターをつくった成果だと思います。ハイパフォーマンスセンターもしっかり貢献していただきました」







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に