日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2021.08.09

【2021年東京オリンピック・特集】22歳の金メダリスト誕生! 「試練を与えてくれた神様に感謝」…男子フリースタイル65kg級・乙黒拓斗(自衛隊)

 

(文=布施鋼治)

「楽しかったです。本当に楽しかった。それだけですかね」

金メダルをかけた6分間の闘いがスタート

 表彰式後、男子フリースタイル65㎏級の金メダルを首から下げた乙黒拓斗(自衛隊)は激闘を振り返った。「楽しかった」という表現を繰り返したのは、苦闘に次ぐ苦闘だっただけに、その先に楽しさを見出したのだろうか。このあたりの感覚は世界の第一線で闘うオリンピアンでなければ、分からないものかもしれない。

 乙黒は、こうも言った。「(新型コロナウルスの感染拡大で)オリンピックが開催されなければ、自分が金メダルを手にすることはなかった。出るからにはベストを尽くすだけだった」

 大会前から優勝候補として期待されていた乙黒だったが、この階級のメンバーは強豪揃い。初戦を勝ち抜けば、2回戦(準々決勝)でイスマイル・ムスカエフ(ハンガリー)。勝ったら準決勝でカジムラド・ラシドフ(ROC=ロシア・オリンピック委員会)と激突する可能性が高かった。

 ムスカエフには2019年世界選手権の3位決定戦で、ラシドフには同選手権の3回戦で敗退している。とりわけ、ラシドフとの準決勝は天王山ともいえる大一番だったが、リベンジする絶好の機会でもあった。

勝負をかけたローシングルが決まる!

 乙黒はムスカエフを4-1、ラシドフを3-2で撃破し、2年前の世界選手権のリベンジを一度に果たした。準決勝後、乙黒はそれまでの闘いを振り返った。

 「準々決勝と準決勝の相手は1回負けている相手。2回連続して負けることは選手として屈辱。絶対負けないという気持ちで挑みました」

このままのスコアで、あと21秒たてば負け-。乙黒は勝負を仕掛けた

 いずれもロースコアでの決着だったことも、乙黒は納得していた。「オリンピックは世界最高峰の大会。圧倒的に勝つというのはめったにない。そういう覚悟で臨みました。準備したことはできています」

 迎えた決勝戦。もう一方のブロックから勝ち抜いてきたのは、ハジ・アリエフ(アゼルバイジャン)だ。アリエフとは2019年の世界選手権の敗者復活戦で初めて組み合い、11-9という点取り合戦の末、乙黒が勝利をおさめている。

 今大会の対戦では、第1ピリオドが終了した時点でスコアは2-2だったが、ラストポイントはアリエフが取っていたので、リードを許した状況。第2ピリオドになっても、乙黒が追う展開が続いた。

 「ラスト30秒まで負けていたことは覚えています。それからはあまり覚えていない。(得意のタックルの)反復練習をたくさんやっていたので、最後はそれが感覚として出たんだと思います」

 勝負を決したのは乙黒のローシングル。この一撃をアリエフはタックル返しで返そうと試みたが、このポイントは認められなかった。アゼルバイジャン側は即座にチャレンジを要求したが、ビデオ審議の結果、却下された。

2024年パリ大会では、日本男子2人目の快挙に挑む

 残り14秒を切ると、乙黒が必死に逃げるのとは対照的に、アリエフが執拗に追い回す展開に。結局、アリエフは乙黒を捕獲することができないまま、試合終了のブザーを聞いた。

アカデミーや山梨学院大の恩師らがいる場所を見つけた乙黒はガッツポーズ!

 オリンピック初出場で金メダル。乙黒は歓喜のガッツポーズを披露した。そしてマットにひざまずくようにして、レスリングの神に祈りを捧げた。

 「2日間で4試合。たくさんの試練を与えていただいているので、常日頃、レスリングの神様には感謝しています」

 男子フリースタイルでは2012年のロンドン・オリンピックでの米満達弘以来、9年ぶりのオリンピック金メダル。乙黒は4月から所属する自衛隊体育学校ではコーチを務める米満と毎日スパーリングをしていると打ち明けた。

 「尊敬しているし、日々たくさんのことを学ばせてもらっています。米満コーチや(山梨学院大時代の恩師)髙田裕司先生と同じメダルを取れたことはうれしい」

 まだ22歳。2024年パリ・オリンピックでは、日本男子レスリングでは、1964年東京&1968年メキシコ大会の上武洋次郎しか成し得ていない2大会連続優勝を目指す。







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に