日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2021.11.30

【2021年東日本学生秋季選手権・特集】優勝は逃したが、日本で頑張る2人の留学生…カー・アーネスト航大&蘇浚惟(ともに東大)

 

(文=布施鋼治、撮影=矢吹建夫)

 東日本学生秋季選手権の第2日(11月24日・駒沢球技場)。大学入学後に競技に取り組んだ選手などが対象となる新人戦フリースタイルBには、東大から二人の留学生が出場した。79㎏級のカー・アーネスト航大と+79㎏級の蘇浚惟(ソー・ジュンウェイ)だ。

散髪代節約で伸ばしているヘアが人目を引いた蘇浚惟(青)

 ともに準決勝では豪快な勝ちっぷりを見せたが、決勝では涙をのんだ。それでも、試合後は落ち込んでいる様子は微塵もなかった。「最後は負けたけど、楽しかった」(蘇)「次は一番上(優勝)まで行きたい」(アーネスト)

 二人ともレスリングを心の底から楽しんでいる様子。学生レスリングという視点から見れば、こういう競技との接し方があってもいい。驚いたことに、スタートはともに東大に留学してからだという。シンガポール人の蘇は「母国では陸上競技をやっていました」と話す。「レスリングをやり始めた理由は、自分の力を最大限に使ってみたかったから。レスリングには、いろいろな技術がある。特に相手を投げるところが面白い」

 ジャマイカ人の父と日本人の母を持つアーネストは、学生寮で蘇の隣部屋だったことが縁でシングレットを着るようになったという。「練習を見学しに行ったら、楽しいことが分かったので入部することにしました」

将来、日本レスリングを国際社会で生かせるか

 キャリアは蘇が2年、アーネストに至っては8カ月に過ぎない。小中学校時代に全国王者の実績を持つ東大レスリング部の有川将史主将関連記事)は「コロナの影響で、昨年度は新入部員がゼロでした。来年のリーグ戦には何とか人数を揃えて参加したいと思います。」と苦しい台所事情を明かす。

母の母国で奮戦するカー・アーネスト航大

 「部員はレスリング未経験の人ばかりです。そのため、未経験の素人でも基礎からレスリングを効率的に学べる『東大式レスリング習得法』を開発しました。現在進行形で活用しています」

 アーネストのスピーディーで切れ味のあるタックルは、関係者から「キャリアは浅いけど、身体能力の高い選手」という評価を受けていた。「東大式レスリング習得法」の賜物だったのか。

 一方、三つ編みヘアスタイルの蘇は、出場選手の中でもひと際目立っていたが、その理由がふるっている。「来日してから、散髪代がもったいなくて、ずっと伸ばしているだけです」(微笑)

 ふたりとも大学では国際環境科学を専攻している。「社会人としてのファーストキャリアは、日本で勝負したい」(アーネスト)

 近い将来、日本で出会ったレスリングのエッセンスを国際社会で活かすことができるか。







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に