日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2021.12.01

【勇退記念・特別寄稿】福田会長を作った“福田青年”の足跡…中村亜希子(東京スポーツ新聞社)

 

 福田青年は怒っていた。「一体、どういうことだ!」 日本中が東京オリンピックに沸いた1964年(昭和39年)、日大3年時にレスリング部の主将を任された。絶対に強くすると意気込んでいたのに、江古田の寮で下級生からとんでもない報告を受けた。

選手時代の福田会長。日大を牽引した

 「八百屋が『日大レスリング部にはもう売らない』の一点張りなんです」。聞けば、肉屋も酒屋も銭湯も居酒屋もだ。なんでも先輩たちはこれまで「はい、ツケ! ツケ!」で金を払わなかったという。

 ガタイがよく、耳のつぶれた男たちに強く出られては、店主は何も言えなかったのだろう。貯めに貯めたツケは5、6年間に渡り、1件あたり数万円で総額90万円。当時はラーメン一杯60円の時代。現在の価値に換算すると、1000万円近い大金だ。商店街の店主たちも、ついに堪忍袋の緒が切れた。

 部員は当時、50人ほどの大所帯だった。福田青年は持ち前の行動力で、学生ながら勧誘を担当していた。監督は日大の教授だが、レスリングの門外漢。練習に来たこともなかった。代わりに北海道から九州まで、高校の先生方に頭を下げて回った。

 あとは監督に「この選手を取ってください」と頼めば、「分かった」と応えてくれていた。1年生だけで約30人いた。

福田青年の立て直しで黄金時代を迎えた日大

 せっかく部が勢いづいてきたのに、飯も風呂もなければ強くなれるわけがない。福田青年は一軒一軒商店を回り、「必ず、完済しますから」と頭を下げた。寮で下級生を集め、事情を説明。オフシーズンを前に「これから、おまえたちにはアルバイトをしてもらう」と宣言した。

東京オリンピック出場は逃したが、翌1965年世界選手権(英国)で優勝

 アルバイト先は自分で見つけてきて、割り振った。不二家のケーキ職人、おでん屋の店員、道路工事…。総力戦だ。奮闘のかいあり、わずか2ヶ月余りで商店街すべての借金を返済。食料も風呂も確保し、練習に精を出すことができた。

 寄付金集めもした。卒業生の先輩一人ずつ直接訪問。「少しでもいいので寄付してください」とお願い行脚だ。自作の表には「誰さんはいくら」と書き込んである。後輩に頼まれれば、先輩も断れるはずがない。みな出してくれた。

 福田青年が強くした日大は、1963年(昭和38年)に続き、1965年から69年まで全日本学生王座を制した。

 「私にはバックするギアがない」。福田・前会長の口ぐせだ。動くのは前進だけ。ブルドーザーのように突進する行動力で、日本スポーツ界を動かしてきた。どうしてここまでリーダーとしての資質が身についたのか。疑問に思い、若い頃の話を本人や関係者に取材すると、今と全く変わらない、規格外のパワーを持つ高校、そして学生時代の姿があった。

いいと思えば失敗を恐れず即行動、仲間のために!

 富山・滑川高校でレスリング部の主将を務めた時には、自分を含め、4人しか呼ばれていなかった東京の全国高校生合宿へ、教師に内緒の主将判断で、さらに部員4人を連れていった。都会のセンスのいい指導で強くなってほしかったからだ。

1969年に1年間、パナマにコーチとして招待された福田・前会長。そのときの新聞を紹介=筆者撮影

 先に到着した宿舎をこっそり抜け出し、別車両で到着した仲間を上野駅まで迎えに行く大胆さ。後に日本協会から高校へ送られた請求書の人数が多いことでばれ、大目玉を食らった。

 遠征費が足りなければ、市役所へ「支援をお願いします」と寄付を募った。もちろん、自分の分だけではなく、部員全員分。これだけ動ける高校生は、昨今どれだけいるだろうか。

 自分で考え、いいと思えば失敗を恐れず即行動。自分のためではなく、仲間のために動く――。幼くして戦争で父を亡くし、疎開先で3人の男の子を必死に育てる母を助けたい気持ちと、天賦の才能が相まって「人間ブルドーザー」ができたと今では推測している。

 日本レスリング界に残した福田富昭・前会長の功績と同様、〝福田青年〟の足跡も、ここに残したい。







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に