日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2021.12.11

2028年ロサンゼルス・オリンピックでのレスリング実施が決定…IOC理事会

 

 国際オリンピック委員会(IOC)は12月9日、オンラインで理事会を開催し、2028年ロサンゼルス・オリンピックで実施される28競技を決め、ホームページで発表した。レスリングは実施競技として含まれている。来年2月に北京で行われる総会で正式決定される。

1984年ロサンゼルス・オリンピックのメーン会場

 今回は実施競技を決めただけ。レスリング界にとって懸案事項であるグレコローマンビーチなどの実施スタイルと階級数は今後の課題で、出場選手数などとともに2024年12月の総会で決定される予定。

 東京オリンピックで実施された競技では、団体運営に問題があるとして近代五種、ボクシング、重量挙げが保留扱いとなり、現段階で実施競技に含まれなかった。2023年の総会で実施するかどうかを決める。

 一方、東京では追加競技として実施されたスケートボード、スポーツクライミング、サーフィンの3競技が、開催地が提案して承認される追加競技ではなく、IOC決定の競技として実施されることになった。トーマス・バッハ会長は「いずれもロサンゼルスのルーツに深く根ざしている。若者に焦点を当てたスポーツで、東京大会の成功にも大きく貢献した」とコメントした。

 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に