日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2021.12.19

【2021年全日本選手権・特集(第3日)】健闘選手の声

お知らせ
本協会Facebook page / instagramに、各階級の試合写真、優勝選手写真、ダイジェスト動画等が順次掲載されます。

 

(2021年12月18日、東京・駒沢体育館 / 取材=布施鋼治、谷山美海、林大貴、岡秀樹)


 ■男子フリースタイル61kg級・樋口黎(ミキハウス=決勝で学生王者の榊流斗に黒星)「攻めていた中で取り切れなかったというのが反省点です。動きとしては、57kg級の減量でフラフラの時よりは動けている。東京オリンピックの挑戦が終わって、少し休みの期間を入れたので、本格的に追い込む練習は短かったのですが、収穫はあったんじゃないかな、と思います。

 どれだけ努力したとしても、結果がついてこなければ意味がないと思っている。今回は練習や気持ちの面など、もっと伸ばせる部分も見えてきた。61kg級であれば、パワーはもっと上げられるし、攻め方も工夫してできると思う。来年の全日本選抜選手権でいい結果が出せるように頑張りたい」


 ■女子57㎏級・南條早映(至学館大=決勝で55kg級世界一の櫻井つぐみに痛恨の逆転負け)「川井梨紗子選手や伊調馨選手がいない中、次は自分だという思いで頑張っていて、それを考えすぎずに、いつも通りやろうと思っていました。やはり1、2回戦でけっこう力んでしまい、いつもの自分と違うものがありました。

 これからはオリンピックに向けてどんどん激戦になり、他の階級から代表を勝ち取りに来る選手が出てくる。そのような厳しい闘いの中でも勝ち抜ける精神力や気持ち、考え方をもっと強化していきたいです」


 ■女子57kg級・水澗琉奈(石川・志賀高=石川県の高校選手としては男女を通じて初の全日本選手権出場も、同じ高校生に敗れて初戦敗退)「勝てたかもしれない相手なのに、負けてしまって悔しいです。無観客でしたが、画面越しに応援してくれる人がいるわけで、ふがいない試合をしてしまったことが悔やまれます。

 大学へ行って、もっと練習して、こうした大きな大会で優勝したい。応援してくださった皆様には感謝しかありません。また出場できる機会があれば、応援していただきたいと思います。(石川県出身の川井姉妹について)ずっとあこがれていて、近くて遠い存在です。しっかり練習して、2人に近づきたい」


 ■女子62kg級・稲垣柚香(至学館大=初戦で世界3位の尾﨑野乃香に1-5で敗退)「来年のこの大会からオリンピック予選が始まるので、今回の負けを生かして、それまでに絶対に強くなりたいと思います。今大会に向けて、『苦しいところからもう一本』ということをやってきた。それは間違っていないと思うので、それを意識して練習していこうと思います。

 62kg級の東京オリンピック予選(2019年全日本選抜選手権)で負けてから、自分は絶対に(62kg級で)パリに行くという強い気持ちを持っていた。パワーは全然負けていないと感じています。自分で決めた階級なので、(体格の差は)一切関係ないと思う。自分の技などをしっかり磨いていきたいと思います」


 ■女子68㎏級・石井亜海(育英大=初戦で世界選手権72kg級女王を破るも、惜しくも準優勝)「何が駄目だったのか、自分ではまだ答えを出せていません。まずは、敗因を先生(監督・コーチ)と確認するところから始めたいです。

 (大学に入って)いい環境で練習させていただいていて、とても感謝しています。それなのに負けてしまって、恩返しできず本当に申し訳ないと思っています。フィジカルはもちろん、技術的にももっとレベルアップしていきたいです」

 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に