日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2021.12.21

今年の文字は「変」(川井梨紗子)と「成」(川井友香子)…東京オリンピック報告会(動画つき)

 

 2021年全日本選手権最終日の決勝前にマット上で行われた東京オリンピック報告会のあと、あらゆる競技の中で、初めて姉妹同時金メダルを取った57kg級の川井梨紗子(現姓金城)と62kg級の川井友香子(ともにサントリーグループ・ジャパンビバレッジ)はそろって会見に臨み、今年の自身の漢字一文字を「変」(梨紗子)、「成」(友香子)と話した。(取材=林大貴)


報道陣に近況を報告した川井梨紗子(左)と友香子の姉妹。2人で2024年パリ・オリンピックへ挑むか

 --東京オリンピックが終わってしばらく経ちますが、練習は再開されていますか?

 梨紗子 結婚してから福井に引っ越しました。練習はしていますけど、ずっと至学館大でやっているわけではなくて、夫の勤め先の高校で高校生とやったりしています。あとは、キッズ教室があるので、子供たちと一緒に動いています。

 友香子 私はオリンピックが終わってから少し休む時間を作って、そのあとは練習をいつも通り再開しています。

 --夢だった姉妹で金を取りましたけど、あらためてオリンピックのことを話すことはありますか?

 梨紗子 ないですね。メダルを出したりすることもないです。

 --来年以降の目標は?

 梨紗子 来年12月からパリ・オリンピックへ向けての予選が始まるわけですけど(全日本選手権が2023年世界選手権の代表選考会となる)、パリの時は30歳。けがも増えてくると思うので、それも考えながらですね。練習するつもりでいて、いつでも戻れるようには準備はしています。体の調子を見ながら目標を立てていきたいと思っています。

 友香子 来年の全日本選手権までに自分を一番強い状態に持っていって、来年の年末にはもっと強い自分でいられるようにしたいと思っています。

 --梨紗子選手への質問となりますが、結婚されて、環境も変わったと思うのですが、その点に関してはいかがでしょうか。

 梨紗子 結婚して一緒に暮らすようになってからは、オリンピックまでのように自分の練習だけすればいいというわけではなくなりました。立場が変わった上でレスリングを続けることになるので、また大変なことや慣れないことも多いです。(夫は)すごく協力はしてくれるので、力を合わせてやっていきたいと思っています。

 --拠点の方は福井の方に移されるのですか?

 梨紗子 福井でも練習しますし、(福井から)そんなに遠くないので愛知(至学館大)でも練習します。出げいこで東京に行ったりすることもあると思います。

 --今年の自身の漢字を一文字挙げてもらって、その理由をお願いします。

 梨紗子 私は変化の「変」かな。オリンピックで2連覇し、姉妹で金メダルを取ったことで周りから祝福してくださることが増えたので、そういった部分で変わりましたし、結婚して姓も変わりましたし、住むところも変わって、立場も変わって。色々な変化があった1年だったと思います。

 友香子 私は成長の「成」で。理由は、東京オリンピックを目標に今まで練習を重ねてきて、その中でレスリングだけでなく、色々な部分で自分自身が成長できたと思っています。金メダルを取ったことで初めての感情も経験し、本当に成長した1年だと思ったので、この漢字にしました。







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に