日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2021.12.26

【2021年全日本選手権・特集】来年は65kg級で世界一へ、そのあと階級をアップ…女子65kg級・森川美和(日体大)

 

(文=布施鋼治 / 撮影=矢吹建夫)

 「世界選手権もあったけど、それからインカレ(全日本学生選手権)を経ての全日本選手権。ここでしっかり優勝することを目標にやってきたので、とりあえず良かったです」

これまで勝ったことがない高校時代の先輩を破った森川美和(日体大)

 2021年全日本選手権の第2日、女子65㎏級は森川美和(日体大)が優勝し、一昨年の68㎏級、昨年の65㎏級に続き大会3連覇を果たした。

 決勝は高校の先輩である源平彩南(アイシン)と激突。源平は、以前と比べると見違えるほど筋肉質となり、新人時代のマイク・タイソンのように上半身を左右に大きく振りながら突進してきた。森川はがぶって振って場外に押し出し、潜って両足タックルを決めるなどのテクニックを駆使し、10-0のテクニカルフォール勝ち。源平の突進をうまくさばいた格好だ。

 「源平選手には今まで一度も勝ったことがないので、私にとっては強敵でした。でも、絶対に勝ちたいという気持ちで、どんどん攻めていこうと思っていました」

 セコンドには、大会終了後に日本代表の精神的サポートを担うアントラージュコーチの就任が発表された伊調馨(ALSOK)が就き、森川に「相手が何をして来るというより、自分のレスリングをしっかりするように」というアドバイスを投げかけてくれたという。

 「それで、自分もしっかりやり切ろうと思いました」(森川)

世界の銀は取ったが、世界一は「簡単ではない」

 今年10月に初めてシニアの世界選手権に出場したが、決勝で世界ジュニア・チャンピオンのイリナ・リンガシ(モルドバ)と接戦の末、6-8で敗れて銀メダルに終わった。森川は反省を口にする。

タックルに磨きをかけ、来年、再び世界一に挑む

 「世界選手権では4点というビッグポイントを取られ、相手が粘り腰だったから、なかなかポイントを取り切れなかった。体力的にも技術的にも、自分で焦ってしまう場面が多々あった。世界で一番になるのはそんなに簡単なことではない」

 帰国後は2週間の隔離期間を経てインカレに臨んだ。「隔離が終わってから10日間の調整で出た大会だったので本調子とはいえなかったけど、(それなりに)仕上げて優勝することができました」

 それから約6週間のインターバルで臨んだ今大会は、気持ちを切り換えることができたと振り返る。「世界選手権で、自分にはまだまだ足りないものがあると思ったけど、コーチ陣からいろいろなアドバイスをいただくことができた。その言葉に刺激をもらったので、世界選手権で得た課題や、今後自分が何をやるべきか考えながら練習していました」

 来年春には日体大を卒業して社会人レスラーとなるが、すでに青写真はできている。「全日本選抜選手権は65㎏級で優勝して、日本代表として世界選手権でも優勝する。そして来年の全日本選手権では(オリンピック階級である)68㎏級に階級を上げ、パリ・オリンピックにつなげたい」

 やるべきことは分かっている。目的意識を強く抱いて、世界の壁をぶち破れ。







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に