日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2021.12.30

【2021年全日本選手権・特集】階級変更で参入した難敵を連破して2連覇達成! 世界選手権の黒星が生きた…女子62kg級・尾﨑野乃香(慶大)

 

(文=布施鋼治 / 撮影=矢吹建夫)

2連覇達成にVポーズで喜んだ尾﨑野乃香(慶大)

 「世界選手権で負けてから気持ちを切り換え、全日本選手権で絶対優勝しようと心に決めていました。いまはホッとしています」

 2021年全日本選手権の第3日、女子62㎏級では尾﨑野乃香(慶大)が2年連続2回目の優勝を果たした。慶大選手(学生・OB)では62年ぶりの快挙となる。

 10月の世界選手権では、初戦で2019年世界チャンピオンのアイスルー・チニベコワ(キルギス)と激突。第1ピリオドこそ4-0とリードしたが、第2ピリオドになると逆転され、4-6で敗北を喫した。

 その直後はミックスゾーン近くにしゃがみ込み、声をかけるのもはばかられるほど憔悴し切っていたが、翌日の敗者復活戦と3位決定戦を勝ち、銅メダルを獲得した。初めてのシニアの世界選手権は、何ものにも代えがたい大きな経験になったか。

リードしていても、焦ってタックルに行く性格だったが…

 尾﨑は世界選手権での敗北を「技術の部分もあったけど、心の面での問題が大きかった」と振り返る。「帰国後は、スパーリングから試合を意識するようにしました」

前半リードしたものの、逆転負けを喫した世界選手権。この経験を活かして全日本選手権に臨んだ=撮影・筆者

 国内では快進撃を続けてきた尾﨑だったが、まだ大学1年生。内面では常に不安や葛藤と闘っていた。

 これまでは「自分が4-0で勝っているとしても、『もしかしたら逆転されるかも』と思いながら試合をしていました」と言う。

 帰国後の練習では、「私は、今、勝っている」と心に言い聞かせながらレスリングをするように努めた。「4-0とリードしていても、焦ってタックルに行ってしまうような性格。だからこそ、勝っている場面では『私は勝っている』と自分に言い聞かせ、相手の動きを見ながら、タックルに入れるときには入るけど、無理はしないようにしました」

 世界選手権に続き、今回の全日本選手権は尾﨑にとって大きな試練だった。というのも初戦(2回戦)から2019年のアジア選手権59㎏級優勝の稲垣柚香(至学館大)と激突するなど強豪との闘いが続いたからだ。

リードされても、焦らなかった決勝戦

 尾﨑は思考も切り換えた。「よく『日本で勝ったら世界でも勝てる』と言われていますけど、自分はそう考えない。『日本でも勝つけど、世界でも勝てるレスリングをしなければならない』と思うようにしました」

決勝は、一度リードされながら焦らず、逆転勝ち

 決勝は2020年アジア選手権65㎏級優勝の類家直美(至学館大)と激突。アクティビティー・タイムで先制され、一度は逆転するものの再び2-3とリードを許した。それでも、尾﨑は慌てず騒がず。両足タックルからバックを奪って再び逆転。その後の得意のアンクルホールドは対策を十分練ってきたと思われる類家に防がれたが、そのまま4-3で勝利した。

 世界選手権から2ヶ月しか経っていないが、そのときの反省を十分活かしたところに成長の跡が感じられた。

 「初戦から『この試合が決勝戦だ』と思い込み、それを積み重ねるような感じで闘っていました。どの試合も3分2ピリオド、常に気持ちを切らさずに闘うことができたからこそ、優勝できたと思う」

 すべては考え方次第。レスリング、勉強とも全力で向き合いながら、尾﨑はパリの頂きを目指す。







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に