日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2022.04.15

【2022年ジュニアクイーンズカップ・特集】日本屈指のハイレベル階級(女子53kg級)で台頭! 今年は世界へ飛躍する年…尾西桜(埼玉・埼玉栄高)

 

(文=布施鋼治/撮影=保高幸子)

 2022年ジュニアクイーンズカップ最終日に行われたU17の53㎏級は尾西桜(埼玉・埼玉栄高)が連覇を達成した。高校2年生になったばかりのチャンピオンは「今回は減量が結構苦しかった」と振り返る。「(リミットまで)ギリギリだったけど、リカバリーをきちんとすることができた。練習でやってきたことを全部出すことができました」

昨年に続く優勝に、にっこり笑顔の尾西桜(埼玉・埼玉栄高)

 湊莉菜(帯広・帯広北高)との決勝では、試合開始早々、相手の体をコントロールしてバックを奪い続け、31秒であっという間にフォール勝ち。尾西は冷静な口調で「練習ではいろいろなシチュエーションを想定してやっていて、どういう相手が来ても対応できるように、バランスよくいろいろな相手とやるように心がけました」と思い返す。

 「決勝では、四つ組みから崩すテクニックを使うことができました」

 2歳上の兄・尾西大河は昨年12月の全日本選手権・男子グレコローマン55㎏級で高校生ながら3位に入賞した逸材。今春、佐賀・鳥栖工高から早大に進学した。3歳のときから兄の影響を受ける形でレスリングを始めた尾西は、大河が上京してきたことを喜ぶ。「住んでいるところも近くなったので、頻繁にレスリングについてのやりとりをしています」

 兄弟仲がいいんですねと突っ込むと、尾西は「いやぁ…」と頭をかきながら照れた。

 「仲がいいというより、自分が一番尊敬しているというか、兄のレスリングをいろいろな面で真似しています。ですから、得意なテクニックはすごく似ています」

背中を追った兄と分かれて埼玉栄高を選んだ

 尾西は、中学までは兄と同じ鳥栖中学に通っていたが、卒業を機に埼玉栄高に進学した。故郷(福岡)から遠く離れた学校を選んだ理由を聞くと、尾西は「木島桃子先生がいたから」と即座に答えた。

決勝は10-0からのフォール勝ち。実力を見せた

 「先生は私のことを小さい頃から知っている。信頼度が厚いので、以前から指導を受けたいと思っていました。それに埼玉栄は男女共学なので、男子の力にも耐えられるような練習もしたいなと思い選びました。自分を成長させてくれる場だと思っています」

 2018年の全国中学生選手権を制したあと、出る大会はすべて優勝という強さを見せつけたが、昨年のインターハイでは久しぶりに辛酸をなめさせられた。決勝では、のちにシニアの世界選手権でも優勝する藤波朱理(三重・いなべ総合学園高=現日体大)に0-10のテクニカルフォール負けを喫した。

 「藤波選手にボコボコにされ、上には上がいることを思い知らされました(苦笑)。いま自分がいるカテゴリー(U17)で勝つことは基本(ベース)。早く全日本選手権にも出場できるようになって、シニアの世界で自分がどこまでできるのか確かめたい」

オリンピック女王と世界女王の壁に挑む!

 藤波はこの日、U20の53㎏級に出場し、ぶっちぎりの強さを見せつけ優勝。今月19日からモンゴル・ウランバートルで行われるアジア選手権へ出場する。現在の藤波と比べると、尾西は「すべての面において負けている」と肌で感じている。

昨夏のインターハイでは藤波朱理と対戦。開始早々、積極的に攻めた尾西(青)だが、最後は完敗した

 「体力でも技術でもスピードでも、自分より上。(これから追いつくためには)バランスよくあらゆる面を鍛えていく必要があると思う」

 昨年は、コロナで日本は派遣なしだっため、世界カデット選手権に出場することができなかった。今年は、今回の優勝で7月下旬にイタリア・ローマで開催されるU17世界選手権に出場することができそうだ。

 「国際大会に出て自分の経験値を上げたい」

 オリンピックの金メダリストが向田真優で、世界&全日本チャンピオンが藤波。海外より国内で勝ち抜くことの方が難しい階級で、尾西は新風を吹かせることができるか。







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に