日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2022.11.15

【2022年全日本大学選手権へかける】28年ぶりのグランドスラム達成へ、重量級選手に試練を与えつつ、盤石の布陣で臨む日体大

▲28年ぶりの偉業を目指す日体大メンバー(伊藤飛未来は教育実習で不在)

 

(文・撮影=布施鋼治)

 グランドスラム達成目前-。11月19~20日に大阪・堺市金岡公園体育館で行われる2022年全日本大学選手権に向け、東日本学生リーグ戦と全日本大学グレコローマン選手権で優勝した日体大が一丸となって燃えている。年間の団体戦をすべて制するグランドスラムは、1994年の日体大を最後に生まれていない。

 偉業達成への意気込みを聞くと、同大学の松本慎吾監督は語気を強めた。

 「今年は3年ぶりに行なわれた東日本学生リーグ戦を制し、大学グレコローマン選手権も取っている。この勢いで、全日本大学選手権に臨みたいという気持ちです」

 大学関係者の意見に耳を傾けると、「日体大と山梨学院大の争い」という声が多い。それでも、松本監督に余裕を見せる素振りなど微塵もない。

▲気をゆるめることなく、チーム一丸となって練習する選手たち

 「確かに、戦力的に山梨学院大は力を持っていると思う。それ以外でも、日大、拓大、さらに専大と、階級ごとにキーマンとなるべき選手はたくさんいる。各階級の代表が得点に絡んでいけないといけない。1階級でも落とすと、それだけで点数が開いてしまいますからね」

軽量2階級で山梨学院大と真っ向勝負!

 取材は大会の2週間前。この時点で出場メンバーをはっきりと公表できるのも、自信の現れだろう。

 57㎏級は、昨年の学生二冠王者・弓矢暖人の弟で、今春入学した弓矢健人で行くことに決めた。「竹下雄登(昨年の全日本選手権2位)や暖人がけがをしている状況なので、1年生の健人を起用したい。練習もしっかりとやっているので、期待しています。山梨学院大は間違いなく小野正之助選手が出てくるでしょう。2人とも1年生なので、楽しみな試合になると思います」

▲1年生で抜擢される弓矢健人の練習を見守る湯元健一コーチ

 61㎏級は田南部魁星を起用する。「もともと57㎏級の選手。減量も少ない国体のとき、よく動けていた。その国体で結果を残している(優勝)というのもある。勢いに乗れば、ここでしっかりと結果を残せる選手だと思う。山梨学院大の方は榊流斗選手が出てくると思う。(国体で勝っているので)しっかりと勝負できる。失点を抑えながら、国体のときのように最後まで守らないような試合展開ができれば、勝機は十分にある」

 65㎏級は清岡幸大郎で勝負する。「清岡はインカレと国体で優勝しているし、本人も自信を持って臨むことができる。練習への取り組みも意欲的。今年は(清岡を含む)高知県勢が活躍している。妹(育英大の清岡もえ)はU23の世界チャンピオンになった。彼は負けん気も強いので、しっかり結果で応えてくれると思う」

▲東日本学生リーグ戦で、日体大優勝の貴重な白星を挙げた清岡幸大郎

負けるイメージがない世界選手権代表の髙橋夢大

 70㎏級と92㎏級はエントリーなし(注=非オリンピック階級は、4階級のうちから2階級までを選択するルール)。74㎏級は全日本学生選手権優勝の高田煕(ひかる)で挑む。「この階級は、小柴(伊織)と高田が競り合っている。この前の国体では小柴が優勝した(高田は社会人選手に敗れ、両者の対戦はなし)。高田も十分力を持っているし、今大会で勝ち抜く実力はある。他大学から誰が出てきても、自分の実力を示せると期待しています」

 小柴は79㎏級へのエントリー。「昇り調子なので、79㎏級でもしっかりと力を示すことができる。この階級は非オリンピック階級なので、他の大学は誰が出てくるか、さっぱり読めなかった。大学によってはグレコローマンの選手が出てきたりしますからね」

 86㎏級は、世界選手権79㎏級代表で全日本大学グレコローマン選手権87㎏級優勝の髙橋夢大の出番だ。「髙橋はこの前の全日本大学グレコローマン選手権でも、起用にしっかりと応えてくれた。山梨学院大は(国体3位の)五十嵐文彌選手が出てくる可能性が高いけど、何回も試合をやっていて、髙橋が負けるイメージはない。今大会でしっかりと実力を示したうえで、全日本選手権で勝負させたい」

▲インカレは5試合にテクニカルフォール勝ち、総スコア52-1で優勝した髙橋夢大。12点(優勝)は間違いないか

世界への飛躍を目指し、重量級2選手を上の階級で起用

 97㎏級と125㎏級では思い切った采配をふるう。97kg級は、U20世界選手権86㎏級で優勝という快挙を成し遂げ、全日本学生選手権では92㎏級を制した白井達也を出場させ、125kg級は全日本学生選手権97㎏級優勝の伊藤飛未来を起用するという。

 「2人とも、下の階級の選手だけど、私も現役時代(本来はグレコローマンの選手だったが、学生時代はフリースタイルにも普通に挑戦した)、リーグ戦では最重量級に出場して、のちに警視庁へ行った強豪選手をつかまえ、払い腰でぶん投げたりしていました(1998年大会)」。

 重量級は上の階級でも頭ひとつふたつ抜け出ないと、「本来の階級で勝ったとしても、世界には打って出られない」が持論。世界へ飛躍させるために、あえて上の階級での起用を決めた。

 大学レスリングの天王山に注目だ。

▲世界への飛躍のため、97kg級に起用される白井達也。期待に応えられるか







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に