日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2022.11.19

【特集】102チーム828選手が参加して3年ぶりに開催…11.5~6吉田沙保里杯津市少年少女選手権

 

(文・撮影=布施鋼治)

 「待っていました、と言うべき大会ですね。そのせいか(キッズの)主要選手はほとんど出ています」

 11月5~6日の2日間、三重・津市産業スポーツセンター(通称サオリーナ)で開催された「第8回吉田沙保里杯 津市少年少女選手権大会」。大会第1日、東京から20名の選手を引き連れ、三重県までやってきたWRESTLE-WINの永田克彦代表は興奮気味にまくし立てた。

▲全国から102チーム828選手が参加した吉田沙保里杯津市少年少女選手権

 新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催となった大会は、北は北海道から南は沖縄まで、102チーム828選手の参加によって華々しく行なわれた(ちなみに一クラブでの最多参加選手数は兵庫の猪名川レスリングクラブの46名)。

 大会名通り、主催は津市で、開会式ではこの大会の会長も務める津市の前葉泰幸市長もあいさつした。昨年新型コロナの感染拡大に伴い開催が中止となった三重国体のために用意されたスポーツ新興基金をスポーツ強化のために使うことが決定され、その一貫として、この吉田杯にも基金の一部が使われたという。

▲あいさつする吉田沙保里名誉会長

レスリングを通じて親子がひとつになれればいい…栄和人・大会委員長

 この大会の第1回から委員長を務める栄和人・至学館大監督は「ようやく開催することができ、よかった」と相好を崩した。「今ではキッズもたくさんの小さな大会が開かれるようになったけど、やっぱり吉田沙保里というネームバリューは大きい。協会が主催しているんじゃないかと見まがう規模でしょう。沙保里の冠のついた大会に出ることを楽しみにしているキッズ選手も多いと聞いています」

 前回大会までは海外からの参加もあった。今年はコロナ禍ということもあり、海外勢の招聘は断念せざるをえなかったが、今大会では初めて団体戦が組まれた。吉田沙保里・名誉会長は「盛り上がっていましたね」と目を細めた。「キッズの団体戦は私も初めて観ました。たとえ負けたにせよ、チーム全体が盛り上がって、『また頑張ろう』と思ってもらえたらうれしい」

 団体戦に出場した「至学館クラブ」は早々に敗退したが、大会本部席から観戦していた栄委員長は「至学館チームは30人以上いる。練習はずっと週2回でした。ちょっと練習回数を増やさないと勝てないと思い、先月(10月)から週4回に増やしました」と打ち明けた。

▲大会委員長であるとともに、至学館クラブを率いる栄和人・至学館大監督

 「昔は『至学館からオリンピックの金メダリストを育てる』という思いが強かったけど、いまは通っている子どもたちやその親御さんに『レスリングを習わせてよかった』と思ってもらいたい。レスリングを通じて親子がひとつになるクラブでいいと思っています」

地元の名士、「トラ吉くん」「トライくん」も登場!

 ビッグイベントならではの演出も見逃せない。会場には三重県では知らない人はいないスーパーのマスコットキャラ「トラ吉くん」や、その息子である「トライくん」も登場し、出場する子どもたちにシールを配るなどして大会の盛り上げに一役買った。

 会場ロビーには記念写真撮影のブースやレスリンググッズ販売所も設けられ、ちょっとしたレスリングフェスの様相を呈していた。

▲子供たちの人気者となった「トラ𠮷くん」

 吉田沙保里・名誉会長は「これだけの大会になったのは、兄のおかげ」と、裏方として3年ぶりの開催に尽力した吉田栄利委員(三重・一志ジュニア教室代表)に感謝した。

 「私は、子どもたちが頑張っている姿を見ているだけなんですけど、大会に協力してくれたたくさんの方々のおかげで開催することができました」

 そう言いながらも、自身が指導する一志ジュニア教室の子どもたちの試合ではセコンドを買って出て、熱心にアドバイスを送っていた。「自分も3歳からレスリングをやってきた。見ていたら懐かしい気持ちになったし、熱いものが込み上げてきました。自分は(キッズの)親の世代になってきているので、失礼ながら自分の子どもを見るような目線で見ていました(微笑)」

 来年も、予定通りに第9回大会が開催できることを祈りたい。


▲津市が全面的にバックアップし、全国から102チームが集まった

▲栄和人・大会委員長の開会宣言

▲津市の前葉泰幸市長のあいさつ

▲選手宣誓の渡邊ひさき選手と山内悠妃選手

▲6面マットで熱戦が展開された

▲吉田沙保里・名誉委員長もセコンドで奮戦

▲多くの支援企業による大会の景品







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に