日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2023.03.14

【特集】「オリンピック2連覇を目指すチャレンジャーなんです」…ダウン症のある選手と汗を流し、気持ちを新たにした須﨑優衣(キッツ)

 

 2024年パリ・オリンピックで2連覇を目指す女子50kg級の須﨑優衣(キッツ)は、2月初めの世界レスリング連盟(UWW)ランキング大会「ザグレブ・オープン」(クロアチア)で優勝。幸先いい2023年のスタートを切った。

 3月11日、東京・水道橋にある格闘技ジム「アカデミア・アーザ」で行われたダウン症のある人を対象とした「わくわくレスリング教室」(太田拓弥代表=中大コーチ)に参加。障がいと向き合いながら人生に挑む人たちにレスリングを教え、一緒に汗を流した。

▲「わくわくレスリング教室」を訪れ、選手を激励した須﨑優衣(キッツ)

 「みんな純粋にレスリングを楽しんでいますね。レスリングを楽しむ気持ちが大事です。私も、レスリングを楽しむ、という原点を忘れずに頑張っていこう、という気持ちになりました」

 同選手は早大に入学する前から、早大レスリング場で行われていた「わくわくレスリング教室」に関心があり、2018年の入学と同時に携わり、コーチとして参加するようになった。コロナ禍もあって間が空いてしまったが、今年に入って、太田コーチが都心で再開したことをインスタグラムで知り、自ら連絡して、この日の練習に参加した。

ダウン症のある選手から大きなエネルギーをもらった須﨑

 オリンピック金メダリストが来るということで、選手は練習前からハイテンション。太田代表が選手に「須﨑選手に教えてほしい技は?」と聞くと、即座に「アンクルホールド」と答え、オリンピックの活躍をしっかり見ていたようだ。スパーリングが始まると、須﨑に挑む意思表示を積極的に示す選手もいて、同代表が「気持ちの盛り上がり方も、動きも違います」と驚くほどだった。

▲柔軟体操を手伝う須﨑

 須﨑は、この教室に通う選手から大きなエネルギーをもらったことがある。2019年12月の天皇杯全日本選手権(東京・駒沢体育館)。消えかけていた東京オリンピック出場の望みが戻り、人生をかけて闘う日に、「わくわくレスリング教室」の選手たちが大挙して応援に駆けつけてくれた。「優衣コーチ、がんばれ!」という声がはっきる分かるほどの熱の入った応援を受け、そのときの感謝の気持ちは忘れていない。その思いがあればこその練習訪問だ。

 練習では、リクエストにこたえてアンクルホールドを指導し、選手がうまくできないときは手取り足取り教える。スパーリングでは、タックルを受け止め、相手の動きが止まってしまうと、「力を入れて!」とアドバイス。

 質問コーナーでは、言いたいことをうまく伝えられない選手に対しても、しっかり向き合って話を聞き、練習後には「何歳? 今度、高校に通うんだ」などと話しかけ、全選手に気を配った。練習見学の保護者も、その真摯な姿勢に感動の様子で、記念撮影などをお願いした。

▲必殺のアンクルホールドを指導

▲選手とスパーリングする須﨑

負ける気配は微塵も感じられない快勝続き

 昨年は世界選手権(セルビア)U23世界選手権(スペイン)で優勝し、今年に入っても「ザグレブ・オープン」優勝と絶好調。この勢いを6月の明治杯全日本選手権にぶつけ、9月の世界選手権(セルビア=パリ・オリンピック第1次予選)の代表権を手にするもくろみだが、その前にアジア選手権(4月9~14日、カザフスタン・アスタナ)があり、まずここに全力集中となる。

 最近の結果と闘いぶりを見る限り、負ける気配は微塵も感じられないが、「オリンピック2連覇を目指すチャレンジャーなんです」と話し、気持ちを引き締めてパリまでの道を突き進むつもりだ。

▲選手からの質問に、真摯に向き合って答える須﨑

▲オリンピックの金メダルをさわらせてもらい、選手は大喜び


 1月14日に都心での活動を再開した「わくわくレスリング教室」は、今後も月2回のペースで練習をしていく予定。練習を積んだことで技の上達は目に見えて分かるそうだ。

 コロナに関する制限が解除されつつあることで、同代表は「国内で賛同するクラブやコーチ、スタッフが増えてほしい」と希望する。この日の練習でも、選手は「試合(スパーリング)しよう」と口にすることが多く、闘うことに対して前向き。1日も早いダウン症の選手のための大会の再開が望まれる。

 同代表は「(指導者などの)バイタリティーが必要なことですからね」と簡単にはいかないことは理解している。「徐々にやっていきたい」と話し、全国のキッズ・クラブに訴えていきたい気持ちを話した。

 教室再開のニュースは世界レスリング連盟(UWW)のホームページにも掲載され、米国から反応があったという。米国協会の役員も務める人が、ちょうど別件で来日し、太田代表が都内で会って「将来の交流ができればいい」といった方向で話が進んだと言う。

 オリンピック金メダリストのパワーも受け、「わくわくレスリング教室」は一歩ずつ前進していく。

▲都心での教室再開から約2ヶ月。コロナの規制も解除されつつあり、今後の発展が期待される「わくわくレスリング教室」

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

JWF 🇯🇵🤼‍♂️ 日本レスリング協会(@japanwrestling)がシェアした投稿







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に