日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2023.05.01

国際大学スポーツ連盟(FISU)の「世界大学選手権」が復活へ

 国際大学スポーツ連盟(FISU)は、従来の世界大学選手権を、2022年から格闘競技(6競技)を集めた「FISUワールドカップ・コンバットスポーツ」として実施することとし、同年はトルコ・サムスンで開催したが、1回限りで終わり、世界大学選手権に戻すことをホームページで明らかにした。

 総合大会的な規模で開催することで学生スポーツを盛り上げる目的での改編。2022・24・26年大会はいずれもロシア・エカテリンブルグで予定されていた。ロシアのウクライナ侵攻に関し、国際オリンピック委員会(IOC)がロシアとベラルーシを国際舞台から締め出したことでFISUもこれに従い、2022年大会は急きょトルコが引き受けた。

 しかし、2024・26年大会は各競技とも世界大学選手権に戻すことになった。引き受け国がなかったことが推定されるが、理由は明らかにされていない。2024年のレスリングの開催地は未定。

 日本は、2022年の「FISUワールドカップ・コンバットスポーツ」には、コロナ禍が収束していないこともあって不出場だったが、世界大学選手権には基本的に出場しており(治安上の理由で不参加の年あり)、2008年ギリシャ大会では米満達弘(現自衛隊コーチ)が優勝。4年後のロンドン・オリンピック金メダルの足掛かりをつくっている。

 女子でも吉田沙保里が2002年カナダ大会で勝っており、学生の総合大会ユニバーシアードでは伊調馨、登坂絵莉、土性沙羅のオリンピック金メダリストが優勝に名を連ねている。







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に