日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2023.05.21

【2023年東日本学生リーグ戦・特集】清岡幸大郎主将が大役を果たす! だがスコアは接戦、常勝軍団へ手綱を締め直す…日体大

お知らせ
本協会Facebook page / instagramに、動画や写真が順次アップされます。

 

(文=布施鋼治)

 「チーム全体で勝ち取った優勝だと思います」

 2023年東日本学生リーグ戦最終日。東京・駒沢球技場で山梨学院大を4-3で破り優勝した日体大の主将で65㎏級の清岡幸大郎は、笑顔とともに大会を振り返った。

 「チーム力を上げてきたことが勝因だと思います。みんなに励まされたりしたことが、僕の逆転勝利への執念にもつながった」

▲殊勲の白星をねぎらわれ、胴上げを受ける日体大・清岡幸大郎主将=撮影・矢吹建夫

 その言葉は決してオーバーではない。清岡は5番手で登場し、それまでのスコアでは日体大が3-1と勝ち越していた。勝てば、チームの優勝が決まる大一番だ。

 周囲の予想通り、この階級は大学王者・荻野海志との一騎討ちとなった。第1ピリオドから積極的に攻める相手に、いきなり4点を先制されてしまう。清岡は「4点を取られた瞬間には、ちょっと焦りました」と本音をもらした。「でも一回落ち着いて、セコンドや観客席を見て、『落ち着け。まだいける』と気持ちをリセットすることができました」

 その言葉通り、清岡は場外押し出しなどで4-5まで追い上げる。声を出しての応援が解禁となった有観客の大会だったことも手伝い、両大学の応援合戦が白熱したことは言うまでもない。日体大の応援団からの「行け、行け、幸大郎!」「GO、 GO、幸大郎!!」のコールがよりいっそう大きくなった。

中盤に登場した2人の4年生が殊勲

 迎えた第2ピリオド、清岡は片足タックルを決めて逆転に成功し、終盤は疲れが見える荻野をさらに追い込み、8-5で勝利を収めた。その瞬間に決めた歓喜のガッツポーズには、主将としての大任を果たしたという意味合いも込められていた。

 「歴代の主将のプレッシャーを感じました。去年、主将を務めた竹下雄登先輩(現自衛隊)のことを、あらためてすごいと思いました」

▲チームの優勝を決め、応援席にガッツポーズの清岡主将=撮影・矢吹建夫

 日体大の松本慎吾監督は清岡の成長に目を細めた。「清岡は体力的にも自信がある選手なので、(リードされても)最終的には逆転できると信じていました。団体戦の流れの中で、よく取り返してくれたと思います」

 松本監督は、4番手とした登場した74㎏級の高田煕と清岡の勝利が日体大を優勝へと導いたと分析する。

 「高田は最後まで勝負を諦めず、最後は佐藤匡記選手から1点を取り返して勝ち切り、次の清岡へとつなげてくれた。高田からバトンを渡された清岡には『絶対にここで決める』という覚悟が現れていた。状況が悪い中でも2人の4年生が勝ち切ってくれたことが優勝へとつながった」

選手層の厚さは日本一、黄金時代を築けるか

 この優勝で、日体大は今年の最大の目標である「グランドスラム2連覇」への第一歩を踏み出したことになる。手綱を締め直すことも忘れない。清岡が優勝を決めたあと、125㎏級と86㎏級を山梨学院大にとられ、スコア的には4-3と薄氷を踏む勝利になってしまったからだ。

 松本監督は「山梨はやっぱり強い」とライバル・チームの強さを認めた。「お互い力を出し合い、お互いに取るところは取り、最後まで諦めない。転び方(試合の順番)によってはウチもやられていた可能性もある。近年では一番いい勝負だったと思う」

 大トリ(7番手)に登場し、五十嵐文彌に2-5で敗れた86㎏級の髙橋夢大は、上半身を小刻みに震わせながら悔し涙を流した。

▲急成長しているライバルに敗れた髙橋夢大をねぎらう松本慎吾監督。ハイレベルな両チームの競り合いは今後も続く

 「髙橋にとって五十嵐選手はライバルでもあるので、勝ちたい、最後は取り切りたいという気持ちが強く出ていた。これからも闘うことになると思う。全体的な底上げも含め課題点は修正していきたい」(松本監督)

 選手層の厚さは日本一。部内での競争も激しい日体大の黄金時代はしばらく続くのか。







2023年世界選手権/激戦の跡
JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に