日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2023.05.22

【2023年東日本学生リーグ戦・特集】壁にはね返されたが、確かな手ごたえも…61年ぶりに一部リーグ出場の立大

お知らせ
本協会Facebook page / instagramに、動画や写真が順次アップされます。

 

 1962年大会以来、61年ぶりに東日本学生リーグ戦の一部リーグでの闘いに挑んだ立大は、予選リーグを含めて6戦全敗と一部の壁にはね返された。しかし、125kg級を欠く布陣ながら、7位に入った専大から2勝をマークするなど善戦。最終日の大東大戦も最初の2試合を勝つなどいいムードをつくった。

 入れ替え戦では日本ウェルネススポーツ大を5-2で破り、来季の一部リーグでの闘いを確保した。尾形博監督は「なかなか勝たせてもらえなかった。13位か14位を目標にしていましたが…。やはり練習量の違いでしょうか」と振り返る。

▲チームを支えた河村歩主将=撮影・矢吹建夫

 それでも、専大戦や大東大戦での善戦を指摘されると、「日頃やっていることを、きちんと出せればいい結果がついてくるとは思っていました」と話し、選手への信頼を口にした。それを全階級で出せるようにすることが課題となろう。入れ替え戦ではワンランク上の実力を見せ、一部リーグで闘う実力はあるだけに、それをどう高めていくか。

 今年は4年生が不在で、1~3年生のチーム。そのままのメンバーで来年へ向かえる。「目標には及びませんでしたが、成長の伸びしろを感じることがあるというのは幸せなことです」と話し、チームの今後に期待する。

▲一部リーグ残留を決め、OBからねぎらわれるチーム

チアガールがサプライズ参戦、会場をにぎわせる

 同大学は、スポーツ推薦はあるが学業の成績も必要で、レスリングの実績だけで取れるわけではない。それでも、一部リーグに昇格したことで、すでに来春の入学を希望してくれる選手もいるという。

 入学後もきちんと勉強しなければならないのは言うまでもなく、理学部の学生は練習参加が厳しいときもある。それでも、「今の選手なら、やってくれると思います。東日本学生レスリング界の勢力分布を塗り替えます」ときっぱり。

 最終日は、応援席にチアガールが登場し、会場を華やかにした。女子マネジャーが声をかけて実現した。尾形監督もびっくりのサプライズ参加で、「まさか本当に来てくれるとは思っていませんでした。野球やラグビー、駅伝以外にも来てくれることを初めて知りました」と苦笑い。

 それだけに、来年は入れ替え戦を応援してもらうのではなく、もっと上の順位を目指した闘いを展開したいところだ。

▲チアガールの応援に感謝する選手たち

 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に