日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2024.02.07

【追悼】グレコローマン・オリンピック王者の同士・市口政光さんの話

 

 ■1964年東京オリンピック・グレコローマン57kg級優勝・市口政光さんの話「体調が悪いことは聞いていたが、コロナもあって長いこと会っていなかった。年は同じでも、(花原さんは留年していたので)学年は自分が上。『先輩』と呼んでくれていた。ともに柔道から階級制のレスリングに移ってきたことで相通ずることが多く、切磋琢磨した選手です。

 海外遠征のときは、フライ(52kg)級とバンタム(57kg)級ということで同じ部屋のことが多く、レスリングのことだけでなく、いろんなことを話し合った。東京オリンピックでは、彼が先にメダルを取ってくれて、自分も頑張れたんじゃないかな(注=実際は、市口さんの方が半日早く優勝決定)。ご冥福をお祈りします」

▲東京オリンピックのグレコローマンで、花原さんとともに優勝した市口政光さん(左)。手前はフリースタイル57kg級優勝の小幡洋次郎さん=2012年1月







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に