日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2024.02.20

国士舘大の創部65周年記念式典と祝賀会が開催される

▲全国から約100人のOB・OGが集結。発展を祈った国士舘大レスリング部

 

 1958年に創部された国士舘大学レスリング部の創部65周年記念式典と祝賀会が2月17日、東京都内の世田谷キャンパスで行われ、約100人のOB・OGのほか、日本協会や大学レスリング界の関係者が集まり、区切りを祝うとともに、今後の発展を祈念した。国士舘大で鍛えて1988年ソウル・オリンピック王者に輝いた韓明愚・韓国協会副会長も出席した。

 記念式典の前に物故者へ黙祷し、朝倉利夫部長が国士舘大以外からも多くの人が出席してくれたことに謝辞を述べ、大澤英雄理事長、佐藤圭一学長があいさつ。

▲朝倉利夫部長の感謝のあいさつ

 続いて日本協会の富山英明会長が祝辞であいさつに立ち、茨城・土浦日大高校3年生のときの1975年に国士舘大を訪れ、レスリング部の練習を見学した思い出を披露。当時の国士舘大は翌年のモントリオール・オリンピックへ向けて燃えており、同オリンピックには6人が代表へ。伊達治一郎氏が金メダルを取ったほか2選手が銅メダル。そうそうたる顔ぶれの練習を見て、「これが大学のレスリングか!と驚いた。これくらいの練習をやらないと駄目なのか、と気が引き締まった」との記憶を話した。

 当時のレスリング場はなくなって物置きになっており(現在のレスリング場は多摩校舎にある)、高層の近代的な校舎が立ち並んで当時の面影はなくなっているものの、「30年ぶりに入ったキャンパス。懐かしいです」と話した。

 最近、同大学がやや低迷していることに無念の言葉を述べたあと、「何でも波があるもの。いいときもあれば、悪いときもある。諦めずにやれば、必ず復活する」とエールを送り、伝統を引き継いでくれることを望んだ。

▲高校生のときに国士舘大の練習を見て、そのすごさに度肝を抜かれた思い出を話した日本協会・富山英明会長

 大阪から駆けつけた全日本学生連盟の福田耕治会長は「OB、大学関係者、現役選手が頑張って65周年を迎えられたと思います。65周年の重さは、大学関係者の一人としてよく分かります」と、重みのある歴史を賞賛。

 少子化の時代になってレスリング人口が減っていることを指摘した同会長は、「やがて大学に波及してくる。こうしたときだからこそ、私達関係者が支えなければならない。歴史のある国士舘大がその課題を克服し、創部100年、150年を目指して頑張ってほしい」と期待した。

▲大阪から駆けつけた全日本学生連盟の福田耕治会長

 同部初の世界選手権代表でもある岡唯勝氏のあいさつのあと、式典の最後に今年度の目黒優太主将が謝辞と今後の発展への決意を述べたあと、祝賀会へ。そこでは福田富昭・日本協会名誉会長が「実は私も国士舘大からスカウトされ、行くつもりでした」と意外な話を披露。日大が特待生として入学金と授業料の免除を申し出てきて、それを受け入れたそうだ。もしかしたら国士舘大でレスリングをやっていたかもしれないだけに、親しみがあると言う。「オリンピック・チャンピオンが出ているチーム。それを誇りとして、発展につなげてほしい」と激励した。

 韓国協会の韓明愚副会長は「50年前、18歳のときに国士舘大に最初に来て、お世話になりました。国士舘大のおかげでオリンピックの金メダルが取れました。感謝します。これからも発展することを願っています」と、日本語であいさつした。

 1月1日に発生した能登地震に対し、OB・OG会を代表して箕越秀美会長が義援金を石川・志賀高の山下勝氏(1991年卒)に贈呈。復興を願った。

▲和歌山の永野要祐氏の乾杯

▲もしかしたら国士舘大でレスリングをやっていたかもしれない日本協会・福田名誉会長

▲日体大の藤本英男・元監督(右)にあいさつする国士舘大の和田貴広監督。

▲能登地震の義援金を贈呈した箕越秀美会長OB・OG会長と石川・志賀高校の山下勝監督







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に