日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2013.08.24

世界カデット選手権・男子グレコローマン・チームが帰国

(取材・撮影=矢吹建夫)

 世界カデット選手権の男子グレコローマン・チームが8月23日、成田空港着のアエロフロート航空で帰国した。

 54kg級の小柳和也(山梨・韮崎工高)と69kg級の佐々木アーセン(ハンガリー・バビロン高)の2選手が、日本史上初めて金メダルを獲得の好成績。宮本俊晴(熊本県・済々黌高教)監督は「これがこれからの日本の高校生の励みになってくれればと思います」と総括した。

 同監督は小柳を「1試合目から全試合フォールかテクニカルフォールで攻めるレスリングをやってくれました」と、ハンガリー留学中の佐々木を「現地で合流し、ほかの選手としっかり溶け込み、日本チームの一員として日の丸を揚げるんだという気持ちで1試合目から気合いの入ったレスリングをしてくれました」と評した。「目標に達しない選手もいましたが、みんなよく頑張ってくれたと思います」と話した。

 なお、佐々木はハンガリーに戻り、帰国していない。


 ■54kg級優勝・小栁和也(山梨・韮崎工高)「去年の世界カデット選手権は1回戦負けという悔しい結果に終わってしまいましたが、今年優勝することができて本当によかったです。試合では相手に合わせず自分の攻めで闘えたのがよかったです。昔のルールより、新ルールのほうが自分のレスリングに合っていると思います」


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に