日本レスリング協会公式サイト
JAPAN WRESTLING FEDERATION
日本レスリング協会公式サイト
2013.11.19

【押立杯関西少年少女選手権・特集】兄妹優勝はならなかったが、収穫ある参加…尾西大河・桜(佐賀・鳥栖クラブ)

尾西大河選手(右)と桜選手、父・徹さん

 関東から九州にかけてチームが集う押立杯関西少年少女選手権。今年は九州から熊本(昨年優勝のタイガーキッズ)、長崎、佐賀から参加があった。佐賀から参加したのは、鳥栖クラブの全国チャンピオンの2選手。尾西大河(3・4年31kg級)、桜(1・2年25kg級)の兄妹で、両親とともに600kmを超える車移動で参加した。

 兄の大河は、決勝で父が日体大時代に学生王者だった弓矢健人(三重・いなべクラブ)と対戦し、大接戦の末に2-0で勝利。昨年の3・4年27kg級に続いての2連覇を達成した。決勝の相手はこれまで4度闘っており、6月の対戦で初白星を挙げて1勝3敗の相手。

 父・徹さんは「負けが多かったので、簡単に勝てるとは思っていなかったと思います。ふだん、先生から言われていることをしっかり守って闘ってくれました。(相手は)強い子なので、九州からここまで来たかいがありました」と、息子の健闘をねぎらった。

 妹の桜は残念ながらメダルを取れなかったが、徹さんは「負けてもいいから、強豪と対戦すればいい経験になると思って来ました。2人とも得るものがあったと思います。課題が見つかって帰ることができます。レベルの高い大会なので、来年もまた来ます」と、片道8時間を超えるロングドライブの労も報われる成果に満足そう。

 クラブで指導しているのは、フリースタイル68・76kg級で全日本王者に輝き、1998年アジア大会(タイ)で銀メダルを獲得している小柴健二さん。鹿島実業高校時代の2007年のインターハイでは学校対抗戦3位の成績を残し、現在の鳥栖工業高校でも角雅人(自衛隊=今年のJOC杯ジュニア王者)を育成。指導手腕に定評のあり、高校生だけでなくキッズ選手の指導でも力を発揮している。

 日体大から新日本プロレス(職員)、自衛隊と進んだ人のつながりから、米満達弘選手や湯元健一選手ら全日本トップ選手も佐賀を訪れており、選手の意識の高揚に尽力。レスリングのオリンピック競技存続のための署名活動をJリーグの試合会場前で行うなど、情熱をもってレスリングに取り組んでいる。

 徹さんは小柴監督を「教えてくれる技術のレベルが高く、子供に合った指導をしてくれる」と高評価。2年前にクラブを移って指導を受け始め、「この2年間で大きく伸びました」と振り返る。野球選手だった徹さんだが、「子供が野球を始める前にレスリングに目覚めました。安心して任せられる指導者と出会いましたので、このまま続けてほしいと思います」と、今後の頑張りを願った。


 







JWF WRESTLERS DATABASE 日本レスリング協会 選手&大会データベース

年別ニュース一覧

サイト内検索


【報道】取材申請について
-------------

● 間違いはご指摘ください
本ホームページ上に掲載されている記録や人名に誤りがある場合は、遠慮なくご指摘ください。調査のうえ善処いたします。 記録は、一度間違うと、後世まで間違ったまま伝わります。正確な記録を残すためにも、ご協力ください。


アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNSの投稿は卑劣な行為です。
BIG、totoのご購入はこちら

SPORTS PHARMACIST

JADA HOMEPAGE

フェアプレイで日本を元気に